« 代表メンバー決定 | トップページ | 大会二日目:韓国、勝ち点3一番乗り! »

ワールドカップ2010・南アフリカ大会開幕

blogの更新もままならないうちに、気がつけばもう本大会開幕である。ありがたいことに週末にかけての開催なので、初日の二試合は無事観戦(第二試合は録画)。


・開幕戦 南アフリカ 1-1 メキシコ

緊張のせいかぎこちない出足の南アフリカチームに対し、軽やかにパスを回して相手ゴールに迫るメキシコという試合の序盤。ここでメキシコが先制していれば、開催国がオープニングゲームで大虐殺という惨劇になるかと思われたのだが、やはりワールドカップの神様は健在であった。カウンター一閃、先制点を南アフリカがもぎ取ると、満員の観衆は大興奮。一方のメキシコも粘り強く戦って同点に追いつき、1-1のドローで試合終了。双方共に追加点のチャンスがあったので、引き分けは妥当な結果であろう。開幕戦にふさわしい、エキサイティングな好ゲームであった。


・ウルグアイ 0-0 フランス

未明のこの試合はもちろん録画していたのだが、翌日にうっかりテレビ見たりネット見たりすると結果バレしちゃいそうだったので、頑張って早起きして観戦。録画してても早起きってのが我ながら涙ぐましいが、楽しむにはそれなりの代償は必要なのだ。

でもって肝心の試合だが、双方ミスが多いし、なんせ運動量が少ないという、見所の少ない凡戦。チームのピークをどこに持って行くかというマネジメントの問題なのかもしれないが、スコアレスドローという結果は、フランスにとってより厳しかったのでは。


初日の二試合でA組は早くも混戦状態に突入してしまった。この組の二試合目はかなり面白くなりそうで楽しみである。


*********

どこの国の試合だろうが、ワールドカップはやっぱり楽しい。興奮と寝不足の一ヶ月が始まった。

|

« 代表メンバー決定 | トップページ | 大会二日目:韓国、勝ち点3一番乗り! »

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/48612951

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ2010・南アフリカ大会開幕:

« 代表メンバー決定 | トップページ | 大会二日目:韓国、勝ち点3一番乗り! »