« 「わたしたちの帽子」 | トップページ | 全英オープン2009 »

vs.サンフレッチェ

レッズ 2-1 サンフレッチェ(NHK-BS)

先日テレビで中継されたFマリノス戦でのあまりの惨敗っぷりに、しばらくはレッズ関連の記事を書く気力も失せていたんだが、どういうわけかその後は3連勝で順位も2位浮上。まあ試合内容的にはそれほどほめられたもんじゃないっぽいが、結果が出てるのは素直に喜びたい。

で、久々にテレビ中継されたこの試合、試合直前の坪井の離脱でドタバタしたまま、佐藤寿人の見事な先制点も含め、前半はまさしくちぐはぐを絵に描いたような試合展開であった。

後半、早々に西澤を諦めCBで先発していた暢久を右サイド、ボランチにいた阿部をCBに下げ、セルを投入してポンテをやや下げるという布陣。いくらか試合が落ち着くかと思ったが、やっぱり広島に両サイドで起点を作られ、そこから鋭く裏を狙われるという展開が続いたのであった。前半から後半15分くらいまでは完全に広島ペースでの試合だったから、どこかで追加点を奪われていればそこで試合は終わっていたと思われるが、そうならないからサッカーは面白い。あ、もちろんレッズ側にとっては、だけど。

パスサッカーで相手を崩すはずが、奪った2得点はカウンター一発とセットプレーによるもの。フィンケとしても苦笑せざるを得ないだろうが、そこはそれ、物事は明るい面を見るべきであって、パスサッカーを指向するがゆえに時折繰り出すカウンターが決まったり、良い位置でFKを得られたりするんであろう。たぶん。

日々是学習って感じの今季レッズであるが、ジャスティス岡田のプレゼントPKなんかもらわなくても勝てたってのは、ちょっぴり誇って良いのでは。(でもやっぱ外しちゃいかんよ>エジ)

|

« 「わたしたちの帽子」 | トップページ | 全英オープン2009 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/45618165

この記事へのトラックバック一覧です: vs.サンフレッチェ:

« 「わたしたちの帽子」 | トップページ | 全英オープン2009 »