« 「スラムドッグ$ミリオネア」~ビター・マサラムービー | トップページ | vs.オーストラリア(2010W杯最終予選最終戦) »

vs.カタール

日本 1-1 カタール(NHK-BS)

先日のウズベキスタン戦で本大会出場を決めた日本代表であるが、岡田監督は退席処分でこの試合指揮が執れないし、長谷部は退場処分で出場停止だし、遠藤は故障気味で離脱だし…ってことで、いろんな意味でどんな試合になるのか見てみたかったのであるが、うーむ、これはこれは。

移動距離と日程は確かに厳しいものがあったが、それはカタールも同条件だし、ピッチコンディションも含めてやっぱりホーム側が有利じゃなくちゃいけないと思うのだが、90分通じてアグレッシブだったのはカタールであった。ま、あちらは残る「0.5枠」への可能性があったわけだから、しゃかりきに来るのは当然予想の範囲内であったわけだが、それならそれで、日本にとっては良いテストマッチにしなくちゃいけない試合だったのではないか。凱旋試合としてしっかりホームで勝ちに行くのか、あるいはテストマッチと割り切って今まで出番の無い選手を試すのか、スタメンも戦術もどちらもそのあたりが明確じゃなかった気がする。

次のアウェイ、オーストラリア戦は、果たしてどんな目的意識で臨むのだろう。相手のゲームプランにはまってドローに持ち込まれたホーム戦のリベンジを果たすのか、はたまた主力温存で控えのテスト&消化試合に徹するのか。なんだかヘンな意味で楽しみになってきた(←邪悪)

|

« 「スラムドッグ$ミリオネア」~ビター・マサラムービー | トップページ | vs.オーストラリア(2010W杯最終予選最終戦) »

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/45312617

この記事へのトラックバック一覧です: vs.カタール:

« 「スラムドッグ$ミリオネア」~ビター・マサラムービー | トップページ | vs.オーストラリア(2010W杯最終予選最終戦) »