« 「グラン・トリノ」~思い出のアルバム | トップページ | 「スペインの貴婦人」~復習と予習 »

キッザニアに行ってきた

連休中に下の娘(小三)にせがまれて、キッザニア東京とやらへ行ってきた。

施設のコンセプトなんかはリンク先の公式サイトを見て戴くとして、要するにスケールの大きなママゴト施設である。

とはいえ、ママゴトというか真似事ってのは真面目かつリアル度が高いほうが面白いのは当然で、施設内に80種類ほどあるという職業体験施設(パビリオンと呼ぶらしい)は、いずれも設備が充実していて、本気度の高いものであった。

ここのミソは、どのパビリオンも大人立ち入り禁止というところで、いったん職業体験が始まると、大人は施設の外から眺めているしかない。子どもにとってはこの「自分一人で参加してる」感がたまらないのだろう。出だしこそ僕の側を離れなかった娘だが、一つパビリオンを経験してから度胸がついたのか、「今度はあっち行ってくるから」と親を放り出す有様であった。

職業体験という教育的要素があるということで、Education + EntertainmentでEdutainmentなテーマパークということらしいのだが、子ども達にとってはリアルな「ごっこ遊び」の場以上でも以下でもないだろう。そういう意味で、小学校の中高学年あたりが最もここを楽しめる世代だと思う。

*********

出かける前にはどんなとこだかさっぱりイメージが掴めなかったのだが、前日に「キッザニア 攻略」でググったところ、いつかの有益サイトに出会うことができた。ありがたいことである。そうそう、施設の性格上入場者数を制限しなくちゃいけないので、なかなか予約が取りにくい印象があったのだが、各情報サイトから得た情報で、深夜のweb予約カレンダー更新タイミングを狙って、GW中でも問題無く予約が取れた。口コミ情報(特にママさん達の)は偉大である。

|

« 「グラン・トリノ」~思い出のアルバム | トップページ | 「スペインの貴婦人」~復習と予習 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/44936812

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニアに行ってきた:

» キッザニア甲子園 [キッザニア甲子園]
キッザニア甲子園は東京についで日本に2番目にできた、子供のための仕事が実際に体験できるテーマパークです。 キッザニア甲子園は室内型のテーマパークで、天候に左右されずに楽しめます。 [続きを読む]

受信: 2009.05.08 03:06

» キッザニア [キッザニア]
キッザニアを紹介しているブログです。キッザニアで楽しく体験するために、キッザニアでの歩き方や事前準備などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009.05.10 17:09

« 「グラン・トリノ」~思い出のアルバム | トップページ | 「スペインの貴婦人」~復習と予習 »