« vs.FC東京とジュビロとヴェルディ | トップページ | 夏の終わり、秋の始まり »

vs.アル・カディシア(ACL準々決勝2nd Leg)

レッズ 2-0 アル・カディシア(埼玉スタジアムにて観戦)

正直なところ、期待よりは不安のほうが勝ったレッズにとってのACL初戦であったが、アウェイでの第一戦を落として、早くも絶対絶命。とはいえ試合終了間際の執念の2点目ゲットで、気持ち的にはむしろ前向きだったのは、選手もサポーターも同様であったろう。

昨年のACLホーム戦は予選も含めて皆勤賞だったので、今年もしっかりと、でも内心はこれが最初で最後の08ACL参戦になったらどうしようと怯えつつ、いそいそと埼スタへ向かったのであった。いやはやそれにしても、平日7時半キックオフの試合で4万人越えとは、良く入ったものである。監督の采配がどうだとか、選手の姿勢や気持ちがどうだとか、そういう今季のモヤモヤを忘れ去ったかのような、見事に充実した空間がそこにあった。

暢久と細貝のボランチコンビについては評価が分かれるようだが、少なくとも前半に関しては、細貝の獅子奮迅の働きぶりはMVP級であったと思う。まあ、元気が空回りして、あっさり相手にかわされてピンチを招いたりもしたけど、向こう傷みたいなもんだと大目に見てあげたい。

相馬のスーパーボレーは、見ていて文字通り鳥肌が立った。だが確かにあの瞬間の相馬からは、はっきりと分かるぐらい肩の力が抜けていた。大宮戦でフカしたのと同一人物とはとても思えない(笑) さらに闘莉王の2点目につながったポンテのFKは、マークについていた相手選手の頭を越えてから落ちてくる絶妙のボール。全体的にあまり調子が良くなかったとはいえ、ああいう技術はさすがだなと改めて感心してしまった。

終盤のベタ引き守備は、お世辞にもスマートとは言えないが、こういう「不格好な勝ち方」は昨年(一昨年?)からのレッズの芸風だから仕方あるまい。「きれいなのが見たけりゃ体操でも見に行ってこい」(by 石井慧)

勝ったから言えることだが、やっぱACLは楽しい。未知の海外クラブとガチで闘うのも楽しいし、盛大なブーイングに耳を塞ぐ相手GKや、少人数ながら頑張って応援する相手サポーターや、(今回の場合は)アラブの白装束のおじさんや、みんなそれぞれキュートでラブリー。そういう意味では準決勝の相手がガンバなのはちと残念ではあるが、そういう楽しみは決勝にとっておいてもらおう…という強気な発言は慎むのが吉であると、古参サポーターは身にしみて知っているのであった(汗)

|

« vs.FC東京とジュビロとヴェルディ | トップページ | 夏の終わり、秋の始まり »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
おひさしぶりです。トラックバックありがとうございます。

ACL見事に準決勝進出を決めましたね!

今季、これまでのレッズの戦いぶりを観ていると、正直今年のACLはかなり厳しいのではないかと…実際に初戦は2-3で負け。
ただ、2点目を取れたことでわずかな光は残されていましたが、ホームにアルカディシアを迎えるのに、不安は拭い切れませんでした。
だけどそんな心配も無用でしたね。
選手たちはしっかりと戦って意地を見せてくれました。

リーグもACLも一つ一つ…大切に戦っていきたいですね!

投稿: くろ | 2008.09.27 14:09

>くろさん

お久しぶり&コメントありがとうございます。
いやいや、ホントに不安だらけのACL初戦(の2戦目)でしたが、選手達はしっかりと気合いを入れて走り回ってくれました。こういう試合が見られれば、スタジアムに出かけるモチベーションも上がろうというものです。
リーグ戦、名古屋とは引き分けちゃいましたけど、なんとか首位に食らいつき続けて欲しいですね。頑張りましょう!

投稿: yuji | 2008.09.29 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/42605286

この記事へのトラックバック一覧です: vs.アル・カディシア(ACL準々決勝2nd Leg):

« vs.FC東京とジュビロとヴェルディ | トップページ | 夏の終わり、秋の始まり »