« プール日和 | トップページ | 北京オリンピック開幕! »

訃報三題

最近気になった訃報のことなど、徒然と…

・ホルスト・シュタイン(7月27日没、享年80)
巨大な額がトレードマークの指揮者。こんなアタマのキャラクターが、手塚治虫の作品に良く出てきたような気がするんだが。

N響の名誉指揮者でもあるので、テレビでは良く見かけたのだが、実演にも一回だけ接している。恐らく90年前後のことだと思うのだが、日本フィルかなんかを振った、週末のマチネ公演だったような記憶がある。演目は確かブラームスの2番と3番。派手さとは無縁の堅実な演奏で、ゆったりとした流れの緩余楽章では、気持ちよく昼寝させてもらったのを覚えている(こら)


・赤塚不二夫(8月2日没、享年72)
テレビでさかんにやっているが、はいはい、僕にもありますよ、ご幼少の頃の「シェー」ポーズの写真が。

しかしなあ、確かにビッグネームだとは思うのだが、大手メディアの取り上げ方がどうにも大げさで違和感あるんだよなー。新聞記事でも「数多くの作品がテレビアニメ化され」とか書いてあるんだが、メジャーなアニメ化作品って、「おそ松くん」「もーれつア太郎」「ひみつのアッコちゃん」「天才バカボン」ぐらいでしょ? なんだかなぁ。

大物の死に寄り集まって、どこかに飯の種が残っていないか探しているような、ある種の浅ましさを感じる…なんて言ったら、いくらなんでも言い過ぎだろうか?


・ソルジェニーツィン(8月3日没、享年89)
うわー、すいませんすいません、もうとっくにあの世の方だと思ってました。えーと、「イワン・デニーソヴィチの一日」だけは読みました。レンガ積みのシーンだけ覚えてます。


…なんと全然とりとめなくなってしまった。うっく。

|

« プール日和 | トップページ | 北京オリンピック開幕! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に帰還され、何よりです。更なるご活躍を期待しております。

ところで、最近、ホームに参戦するにつれ、ますます不機嫌になっていく自分がいます。
何とかならんのかいな、今のサッカーは。こんなんじゃ、スタジアムに足が向かなくなっちゃうよ。

投稿: 還暦サポ | 2008.08.08 22:23

>還暦サポさま

コメントありがとうございます! なんとか無事に帰って参りました。
確かに、最近のレッズの試合ぶりでは、参戦のモチベーションが下がる一方ですよねー。勝利への期待は封印するにしても、いわゆる「わくわく感」が極小ですものね。ほんと、なんとかして欲しいもんです。

投稿: yuji | 2008.08.12 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/42064877

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報三題:

» 【ソルジェニーツィン】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
ソルジェニーツィン に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2008.08.05 00:29

» シベリア [文化村通りクリニック 院長室]
民主化への功績称賛広がる=6日に葬儀−ソルジェニーツィン氏(時事通信) - goo ニュース 普通に読むと人民開放のような気もしますが... 私には、強大な指導者(権力者)を求めていたように思えます。 ... [続きを読む]

受信: 2008.08.07 02:59

« プール日和 | トップページ | 北京オリンピック開幕! »