« 「ローマ人の物語」スタート | トップページ | 「ノーカントリー」 »

vs.アントラーズ(2008シーズン第6節)~耳で見よ!

レッズ 2-0 アントラーズ(ニッポン放送、中継)

以前も書いたような気がするが、今の我が家は地上波とNHK-BSのみが受信できる環境である。とはいえ、昨年あたりまではNHKが地上波とBSでかなりのレッズ戦をカバーしてくれたりしたので、それほどテレビ観戦に不自由を感じずにいた。でもってもちろんこのカードもNHKがカバーしてくれるだろうと思いきや、なんとスカパー以外での放送はテレ玉(受信できない)の録画放送のみ。がっくし落ち込みつつオフィシャルを見てみると、おお、なんとニッポン放送がラジオで生中継してくれるではないか!

というわけでポータブルラジオを引っ張り出し、少しでも受信感度の良さそうな窓際にセット。試合開始時間にスイッチを入れたところ、なぜか野球中継が流れ出す。どうやら野球中継が終わってからサッカー中継に移るらしかったのだが、野球が終わってからもだらだら続く余計なアフタートークにイライラしつつ、ようやく中継が始まったのは前半30分過ぎだったろうか。

サッカーのラジオ中継ってのは時々あるけれど、こりゃやっぱハードル高いわ。実況にも相当の技量が要求されるし、聴く方にもかなりの想像力が求められる。目を閉じて頭の中にピッチを思い浮かべつつ、はっきり言ってそれほどレベルの高くない実況を脳内変換&補正して可視化してタイムアップまで聞き続けたわけだが、終わってぐったり。いやはや、久々に集中したっすよ。

僕の脳内で繰り広げられたこの試合、快勝とはお世辞にも呼べない薄氷の勝利ということになっている。特に後半は防戦一方だったみたいだし、なんか良くわからんがよく勝てたもんである。まあでも内容はともかく、連勝中の首位・アントラーズを止めたのは大きい。この一勝は、きっと後で効いてくるはずだ。

おそらくエンゲルスのシナリオとしては、不格好でもなんでもしぶとく勝ち点を稼ぎつつ、ポンテ・アレックス・達也といったところの完全復帰まで凌ごうという算段だろう。もしそうであれば、現時点では現実的かつベストな方策であるとして支持したい。

やっぱスカパー加入しようかしらん(悩)

|

« 「ローマ人の物語」スタート | トップページ | 「ノーカントリー」 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

人間は想像力の動物ですから、2時間タップリ、普段の「動物的生活」から離れ、人間の人間たる根本に立ち返れたのではないか、とお察し申し上げる次第です(笑)。

小生はと言えば、メインアッパーの隅に陣取り、ひたすら動物的雄叫びをあげておりました。

投稿: 還暦サポ | 2008.04.15 00:08

>還暦サポ様

おお、あの試合を生観戦されていたとはうらやましい! その晩のスポーツニュースでゴールシーンを確認しましたが、想像してたのと全然違うのにはがっかりするやら驚くやら。想像力なんてものはアテにならんですね。(自分だけ?)

投稿: yuji | 2008.04.19 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/40871853

この記事へのトラックバック一覧です: vs.アントラーズ(2008シーズン第6節)~耳で見よ!:

« 「ローマ人の物語」スタート | トップページ | 「ノーカントリー」 »