« ここはどこ? | トップページ | 盆踊り »

vs.サウジアラビア(アジアカップ準決勝)

日本 2-3 サウジアラビア(NHK-BS)

諸般の事情によりアジアカップのここまでの試合はテレ朝で観戦していたのだが、数日前にようやくBS(ただしアナログ)が見られる環境に辿り着いたので、久々にまったりとNHK観戦。静かでよろしゅうございます。

準々決勝でオーストラリアをPKで下した時は、川口の神セーブも含めて、まさしく前回大会の再現を確信してしまったわけだが、準決勝であえなく敗退。2回リードされて2回とも追いついたのは立派だったが、それ以前に常に相手に逃げられる展開ってどうよ? 考えてみれば今大会では、ここまでの全試合で失点を喫しているし、おまけにベトナム戦以降の3試合はいずれも先制されてるし、そもそも最初から優勝を狙えるチームにはなっていなかったんじゃないかと思えてきた。

「考えながら走る」がオシム・ジャパンのモットーだとすると、今大会の日本チームはまだ「考えてから、走る」ぐらいのレベルだったように見えた。仮免で路上教習中の生徒が、しっかり制限速度を守って、必要以上に交通法規を遵守しつつ慎重かつスローに運転するかのようなプレー振りであった…と言ってはちょっとかわいそうか。まあでも、運転が上手くなりつつあるのは間違いないようには思えるのであるが。

それにしても、ここ10回ほどの大会では、サウジと日本のどちらかしか優勝してなかったらしいから、この試合が事実上の決勝戦だったのかもしれない。そういう意味では、サウジのほうがこの試合の意義なり重みなりを認識していたように見えたし、実際そう思わせる出足の良さと、中東お家芸の時間稼ぎを含めた巧みな(?)試合運びが印象に残る一戦であった。

準決勝敗退という、なんとも微妙な結果に終わった今大会だが、まだ韓国との三位決定戦が残っている。聞くところによると、今大会から三位以内のチームは次回大会で予選免除だそうだから、かなり有効なモチベーションなのではないか。それよりなにより、なんか久々に本気モードの日韓戦のような気がする。観戦するこっちも、モチベーション高く保って応援せねば←無理やり前向き。

|

« ここはどこ? | トップページ | 盆踊り »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/15903062

この記事へのトラックバック一覧です: vs.サウジアラビア(アジアカップ準決勝):

« ここはどこ? | トップページ | 盆踊り »