« 近況など | トップページ | 今回は河口湖 »

ややショック…

娘のことである。

この春から中学生になったのだが、5月にあった中間テストでまず惨敗。まぁ、ロクに勉強してなかったみたいだし、少しは痛い目にあったほうが本人のためと思って放っておいた。

そして先週、期末テスト。さすがに放りっぱなしはマズイと思い、ささやかながら勉強法などをアドバイス。中間テストの惨敗は本人なりにショックだったようなので、今回はそこそこ頑張ったかと思いきや、本日返却されてきたテストを見て唖然、呆然。ほぼ全科目で中間テストを下回るという、まさに文字通りの完敗である。

家内に聞いたところ、テスト前で部活が無くて早帰りの日々に、ほぼ毎日友達と遊び回っていたんだとか。もちろん名目は「友達と一緒に勉強してくる」なわけだが、そんなことができるわけないのは、親も中学生時代に経験済みである。でもって、夜はテレビを普通に見て、ようやく机に向かったと思ったら、30分もしないうちに舟を漕いで、結局そのまま寝てしまう…という状態だったらしい。

こんな時、親というものは「自分があれくらいの時は、もうちょっと勉強したぞ」とか思うものだが、果たして本当にそうだったかどうか。でもなぁ、勉強はしなかったかもしれないが、テストの点はもうちょっと良かったような記憶があるぞ。もしかしてウソついてる?>僕の記憶

自分のことはともかく、こういう現実に直面するとは思いもしなかった。親としてどうするべきなのか、かなり真剣に悩んでいる(嘆息)

|

« 近況など | トップページ | 今回は河口湖 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています~。お元気ですか?
上の娘さん、もう中学生なのですね!!!
”友達と勉強してくる~!”っていうの理由はデフォですね。(笑)
私の時代でも良く使ったものですよ。(苦笑い)
それにしてもyujiさん、これから娘さんがお年頃の世代に差し掛かるから色々と遭遇するね~。

投稿: Bee | 2007.07.05 15:45

>Beeさん

どもども、こちらこそすっかりご無沙汰です(陳謝)
自分の中学生時代を思い出すと、偉そうに説教できるのか?>オレ…とか思っちゃいますよね(苦)
そのうち反抗期も始まるだろうし、おとーさんは今からユーウツであります(タメイキ)

投稿: yuji | 2007.07.06 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/15655709

この記事へのトラックバック一覧です: ややショック…:

« 近況など | トップページ | 今回は河口湖 »