« 連休レッズ事情 | トップページ | 桝田啓介さんのこと »

最近のゴルフ事情(まとめ)

blogへのエントリーをサボっていたのだが、4月後半から連休終了までに、都合3ラウンド回ってきた。自分用記録のため、まとめてエントリ:

・4月22日、仙石ゴルフコースにてプレー(今季4ラウンド目)

同業者系の某団体主催の、懇親ゴルフ&宴会・宿泊というイベントに参加。この日はスタート時から大雨で、特に前半は風も強く、コンディション的にはほぼ最悪であった。後半はやや風が収まりはしたものの、大振りの雨は変わらず、びしょ濡れでのラウンドとなった。

肝心のスコアだが、スコアカードが行方不明状態なので報告できず。まあでも、例によって98とか99とか、そのあたりだったような記憶がある。

ラウンド終了後、箱根湯本方面へ移動したのだが、宿に到着して仲居さんに聞いたら、こちら方面はほとんど降らなかったらしい。うーん、どうもこれは、今回のグループ内に「雨男」がいるっぽい…と、参加者各位自分のことは棚に上げて、「自分以外の誰か」のせいにしたのであった。


・5月1日、いつものお気楽仲間と恒例の房総方面でプレー(今季5ラウンド目) 今回のチョイスはザ・鹿野山カントリークラブであるが、「ザ」が何を意味するのかは不明(笑)

3コース27ホールのクラブであるが、この日は浅間、白鳥の2コースをラウンド。乗用カートでのセルフプレーだったのだが、詰め込み過ぎなんだかかんだか、各ホールで渋滞というストレスの溜まる展開で、前半だけで3時間ちょっと。後半はやや持ち直しはしたが、それでも3時間近くかかってしまった。

事前の天気予報通り、スタート時間あたりから雨模様で、後半途中まではレインウェアを着用してのプレーだった。後半6ホール目あたりで雨が上がったのがせめてもの救いである。

スコアのほうは、前半の浅間コースが47、後半の白鳥コースが53でジャスト100。平凡。


・5月6日、ホームコースでプレー(今季6ラウンド目) この連休中、雨が降ったのは1日とこの6日だけだったのだが、その両日にプレーしてしまった。冒頭の仙石でのプレーを含めると、なんと3戦連続の雨である。ってことは、やっぱり雨男は(以下略) もっとも、雨とはいってもそれほど激しく降られたわけではなくて、風もなかったため、まさに「シトシト」という語感が相応しい降り方だった。後半4ホール目あたりから、ほとんど止んでくれたのも助かった。

この時期になるとラフがだいぶ伸びてきていて、入れると一苦労。ドライバーが不安定だったこともあって、なんとなくスコアがまとまらずに、50、50の100という低空飛行。うーむ、あまりに安定し過ぎているぞ。

*********

とまあこんな感じの3ラウンドであった。どうにもぱっとしないとうか、面白味の無いスコアが続いているので、ここらで奮起しておかないと。仕事の次に頑張るぞ(はぁ?)

|

« 連休レッズ事情 | トップページ | 桝田啓介さんのこと »

「ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/15018046

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のゴルフ事情(まとめ):

» ゴルフ上達 [ゴルフ上達レッスン]
ゴルフスイングが上手くなりたい!という欲望は、ゴルファーなら誰しも持っているでしょう。どんなトッププロだってゴルフスイングは迷ったり、悩んだりするものです。そう、あのタイガーウッズですら。 ... [続きを読む]

受信: 2007.05.15 04:20

» スイングを作るための打ち込み@ひたすら上手くなるためのゴルフ練習日誌 [趣味以上、本職未満~ひたすら上手くなるためのゴルフ練習日誌~]
今週は仕事の関係でスクールレッスンの曜日を変更しなければならず、日曜日に 1回受けました。今日も振り替えられればと思ったのですが、残念ながら空きがなかった ため、自主練習をしました。9カゴ(225球)打ったので、まずまずの量と言ったところでしょうか。 日曜日のレッスンで、吉田一誉プロにスイングを撮影してもらったのですが、SWのスイングを 撮ってもらいました。SWのような短いクラブの場合、トップからダウンスイングへの切り返しで、 体がどのように動いているかをチェックするためです。結果... [続きを読む]

受信: 2007.05.24 23:59

» ゴルフスイング上達の悩み [ゴルフ上達方法]
貴方のスイングに違和感はありませんか? 気持ちよくスイング振りぬいていますか?... [続きを読む]

受信: 2007.05.29 16:46

» PGA登録のティーチィングプロも認めた【ゴルフのコツ】とは?「100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法(スイング編)」 → http://100wokirugolf.jugem.jp/ [100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法(スイング編)【山下裕司】で上達するのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法(スイング編)【山下裕司】で上達するのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である球筋を劇的に変化する簡単なコツを理解したいあなたや、簡単に結果のでる練習法を習得したいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。なお、本気で上達したい方以外のご訪問はお断りします。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼...... [続きを読む]

受信: 2007.06.09 07:37

» ゴルフ上達法の決定版!!  実践しなきゃ損損! [タケちゃんの気ままに生きる]
ゴルフの上達法には様々ありますよね。かくいう、タケちゃんも、練習はすれど、泣かず飛ばず。本もかなり見ました。ゴルフ理論はおくが深~いなあとため息の毎日…。素人にはコツがつかみにくいんだ!!って何度も心の中で叫んでました。そんなときであ...... [続きを読む]

受信: 2007.10.15 14:07

« 連休レッズ事情 | トップページ | 桝田啓介さんのこと »