« 週末プチ旅行 | トップページ | 「クラシックBOOK」ゲット!~絶賛平積み中 »

週末伊豆旅行補遺

金曜の夜に移動して、土日を過ごして、日曜の夜に帰宅という、休みに行ったような疲れに行ったような小旅行であったが、出かけたなりに楽しく過ごせたのでオッケー。前の記事にも書いたが、今回初めて出かけた爪木崎は、野水仙も見事であったが、それ以上に周囲の風景が箱庭的で美しく、澄んだ海水の冷たさと共に、記憶に残る場所であった。

さて、今回も何軒かで食事してきたので、自分用記録を兼ねてご報告。

・「なかがわ」(下田)
爪木崎に出かけた際に、そこの売店のご主人に教わったお店。駅からそれほど離れてはいないのだが、微妙に分かりにくい場所(特に車だと)にあるので、お出かけの際は下調べを忘れずに。お昼の定食類は、だいたい1,500~2,000円ぐらいが中心と、微妙に観光地価格な雰囲気ではあるが、内容的には充実しているし、素材もお味も悪くないので、トータルではかなりリーズナブルだと思う。もしかしたら夜のほうが楽しめるかもしれない。

・「熱川バーベキューjunjun
このところのお気に入りで、出かけるたびに寄っている。店内はレストランエリアと焼肉エリア(お座敷)に分かれていて、どちらもそれぞれ良いのだが、今回はレストラン側でアラカルトを注文。看板メニューの「熱川フレッシュポーク」がやっぱり旨い。レジ付近のサイン色紙がだいぶ増えていたので見てみたら、ほとんどがテレビ番組の取材関係のようだった。とはいえ、そんなことで驕る雰囲気は微塵も無く、堅実にして良心的な料理とサービスのお店である。力強くオススメ。

・「回転寿司 魚磯
熱川からの帰り道に見つけて寄った店。「伊豆まで来て回転寿司かよ」という話ではあるが、家族連れには安心なんである。ところがこのお店、回転寿司ではあるものの、ネタに地魚を豊富に使っており、それらを見ているだけでも楽しめた。カワハギとかカサゴとかサヨリとかムツとか、滅多に握りでは見ないものね。帰宅してからググってみると、なかなかに評判の良い店らしい。寿司ラバーであれば、試す価値ありかと。

|

« 週末プチ旅行 | トップページ | 「クラシックBOOK」ゲット!~絶賛平積み中 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/13723356

この記事へのトラックバック一覧です: 週末伊豆旅行補遺:

« 週末プチ旅行 | トップページ | 「クラシックBOOK」ゲット!~絶賛平積み中 »