« メンテナンスだった | トップページ | 酉の市~今年も十二日まち »

ギド退任、そして新監督?~行く人、来る人

11月半ばぐらいから報道され始めていた通り、ギドが退任する。指揮を執った3年間、レッズは常にタイトルに絡むことができた。

監督としての手腕については、メンバーを固定化しがちだったり、戦術面での目新しさが無かったり、試合中の采配(特に選手交代)が後手に回りがちだったりと、なんか前代表監督と相通ずるものがあって、必ずしも高評価とは言えないようだ。

とはいえ、ギド自身が優勝の要因に挙げた「控え選手のモチベーションの高さ」については、監督の存在感あってのものだろう。W杯優勝メンバーという勲章はダテではなかった。一部の例外を除いて、豊富な戦力を手中に収め続けられたことだけでも、相当な功績だったと思う。

リーグ制覇という栄光に包まれての勇退を、心から祝いたい。ありがとう、ギド。ブンデスリーガで更に監督経験を積んでもらって、いつかまたレッズに戻ってきておくれ。

*********

で、ギドの後任はオジェックになる見込みらしい。以前、カナダ代表を率いて来日したことがあったと思うが、日本代表に破れはしたものの、オジェックの口癖だった「ディシプリン」が浸透した、気持ちよいチームだった印象がある。

雨のピッチサイドで、ボールを追いかけて転んだオジェック。退任が決まった後の最終戦で、涙を拭いながら駒場を一周したオジェック。使える手駒は、以前とは比較にならないぐらい豊富だ。思う存分暴れてくれ。

|

« メンテナンスだった | トップページ | 酉の市~今年も十二日まち »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/12990283

この記事へのトラックバック一覧です: ギド退任、そして新監督?~行く人、来る人:

« メンテナンスだった | トップページ | 酉の市~今年も十二日まち »