« 「モリー先生との火曜日」~今日かい、小鳥さん? | トップページ | vs.ヴァンフォーレ(J1第32節)~王手! »

「ラフマのピアコン」

例によって録画で見たのだが、TVドラマ版「のだめ」も、早Lesson 6終了。恐らく全10話と思われるので、残りは4回かー。ここまで見ている限りだと、原作エピソードのつぎはぎ具合も巧妙だし、最後まで楽しく見られそうである。

さて、前回と今回のメイン曲はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番。劇中(原作でも)、音大生が「ラフマのピアコン」とか言ってたけど、そう略すものなの? 「ラフマ」なんて初めて聞いたぞ。

で、その「ラフマのピアコン」だが、Lesson 6で登場した2台ピアノ版、Amazonで探してみたら楽譜を発見。CDはドラマのサントラ盤以外では見つからなかったのだが、たぶんもっとコアなファンブログで紹介されていると思うので、そちらを参照のこと(こらこら)

通常のピアノ&オーケストラ版だが、ちょっと前に買ったエレーヌ・グリモーの5枚組ボックスセット(リンク先のAmazonだと3,600円前後だが、HMVやTowerの店頭では2,500円ぐらいだと思う)にこの協奏曲が入っていたので、こちらを何回か鑑賞。グリモーがまだ10代の頃の録音らしいが、若々しくバリバリ弾く姿が爽快。ミルヒーの言う「クネクネ」は全然無いっすね(笑)

もうひとつ、アシュケナージとプレヴィンのも聴き直してみたんだが、うわー、こんないい演奏だったとは思わなかった。なんというか、ロマンも情緒もロシアの香りもお色気もてんこ盛りである(褒めてます)  やっぱこのぐらい濃いほうが、この曲には合うような気がする。ごめんよ、エレーヌ。

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1~4番
↑アシュケナージとプレヴィンによる全集。おすすめ。

|

« 「モリー先生との火曜日」~今日かい、小鳥さん? | トップページ | vs.ヴァンフォーレ(J1第32節)~王手! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/12790775

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラフマのピアコン」:

« 「モリー先生との火曜日」~今日かい、小鳥さん? | トップページ | vs.ヴァンフォーレ(J1第32節)~王手! »