« 「父親たちの星条旗」~「現場」の真実 | トップページ | vs.静岡SC(天皇杯四回戦)、あんどナビ杯決勝 »

「システム手帳の極意」~達人への道は険し

先日、ちょっと久しぶりに本屋を徘徊したのだが、目立つ場所にばっちりと来年度の手帳コーナーが設けられていたのに軽くショック。そうか、もうそんな時期か。(ついでに、別の場所には年賀状作成ソフト(ムック)のコーナーもあった。うう、今から憂鬱だ)

昨年の今頃、それまで使っていた「超整理手帳」からシステム手帳の「Bindex-Slim」に乗り換えたのだが、その際参考にさせてもらったのが、同じ著者の前作「システム手帳新入門!」である。本書はその続編、というよりは、前作のバージョンアップ版といった印象である。(と言っても、内容がダブっているわけではないので、前作から順に読んだほうが、理解は深まるかと)

対象としている読者は、手帳選びに迷っている人よりは、既にシステム手帳にしようと思っている(あるいは既に購入・使用している)人で、より効果的なノウハウを得たいと考えている人たちだろう。紹介されているノウハウの有益度には、もちろん個人差があるとは思うが、体系的なTips集としてのまとまりの良さは、この種の書籍ならではだろう。参考書として手元に置くだけの価値はある。

いわゆる「手帳ブーム」というのは、一昨年あたりからの現象だと思うのだが、手帳というのは道具としてもガジェットとしても、実に奥深くて面白い。著者の言う通り、「手帳に時間をかけ過ぎる本末転倒」に陥らないようにだけは、気をつけねば。

さて、来年用のリフィルを買わないと!

|

« 「父親たちの星条旗」~「現場」の真実 | トップページ | vs.静岡SC(天皇杯四回戦)、あんどナビ杯決勝 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

舘神龍彦です。
こちらのエントリーを私のブログで紹介させていただきました。ありがとうございました。

投稿: 舘神 | 2006.12.08 05:27

>舘神さん
著者自らコメント戴けるとは光栄です。そちらのブログを参考にしながら、頑張ってシステム手帳を活用していきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: yuji | 2006.12.09 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/12536557

この記事へのトラックバック一覧です: 「システム手帳の極意」~達人への道は険し:

« 「父親たちの星条旗」~「現場」の真実 | トップページ | vs.静岡SC(天皇杯四回戦)、あんどナビ杯決勝 »