« 結婚式その2~そしてまたもや小さな悲劇 | トップページ | 「のだめ」16巻ゲット&TVドラマ版「のだめ」スタート »

週末あれこれ

「秋バテ」から復活して、blogも順調に回復基調・・・のはずの先週だったのだが、昼間は仕事、夜は外食の連続で、帰宅してバタンキュー(死語)の日々であった。それにしても、巡回先のブロガー諸氏も、それぞれ多忙な日々を送っておられるようだが、しっかりとblogを更新されているのには敬服。みんなちゃんと寝てますか??

*********

と言いつつ、週末はサッカーだらけ。ジェフがアントラーズのホームで、相手を4-0で葬り去るゲームに目を見張りつつ、ガンバがマリノスと引き分けたのを知り、ガッツポーズ。夜、フロンターレ対ヴァンフォーレの試合と、地元ローカルで録画中継されていたJ2・レイソル対ヴェルディの試合を交互に見る。もっとも、レイソルのイケイケ振りが面白くて、ほとんどそちらばかり見ていたが。結果は4-1でレイソル快勝。

それにしても、ヴェルディの状態はかなりヤバそうだ。恐らくは監督交代のタイミングを逸したために、今季の昇格は諦め、来季に賭けているのだろうとは思うが、J2の恐さは「J2慣れ」だということが、ヴェルディフロントはわかっているんだろうか。まあ、個人的にはヴェルディがJ2の常連になってくれても、痛くも痒くも無いわけだが。

一方のフロンターレは、ヴァンフォーレ相手に2-0で危なげなく勝利して、優勝戦線に踏みとどまる。内容も良かったようで、次のレッズとの対戦に向けて、意気が上がっていることだろう。

*********

翌日は午前中出勤して、溜まった事務仕事の片づけ。一所懸命やったつもりだったのだが、時間切れでドローって感じ←おい  で、慌てて事務所を飛び出し、久しぶりの駒場スタジアムへ。

今季4度目のアビスパ戦だそうだが、僕自身も4月の駒場でのナビ杯予選を見ているから、今季2度目の同カード観戦である。

後半20分過ぎたあたりからのグダグダ感というかちぐはぐ風味はいただけないが、そこまでの内容はまずまずだったのではないか。悪いなりにも結果(勝ち点3)を得るという、今季を象徴するゲームの、さらにそのまた典型のような試合だったような気がする。

とは言いつつも、暢久の覚醒ぶりだけは本物だ。久しぶりにナマで見たが、スピード、スタミナ、テクニック、全ての点で圧倒的なパフォーマンスだった。相変わらずツメが甘いのと、時々集中が切れかかるのは許容範囲と許しておこう。

例によって不完全燃焼気味の試合だったが、次節の相手は復調著しいフロンターレ。苦戦は必至だと思われるが、ここはしぶとく引き分けぐらいで乗り切ってもらいたい←謙虚

*********

J1も残り7試合。ここで皮算用をしておくと、2位ガンバとの勝ち点差が5だから、残り試合をガンバが全勝したとしても、レッズは1敗1分まで許される(得失点差は無視)  仮にガンバとの最終戦を落とすとすると、それ以外の6試合を、5勝1分としなければならない・・・って、それはかなり無理っぽい。

結論:残り試合も、やっぱり一つも落とせない。

|

« 結婚式その2~そしてまたもや小さな悲劇 | トップページ | 「のだめ」16巻ゲット&TVドラマ版「のだめ」スタート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今週末はいよいよ川崎戦ですね。
シビレルような戦いを期待しています!

投稿: riwta | 2006.10.18 18:41

>riwtaさん、コメント&トラックバックどうもです!

おお、気がつけばもう今日は川崎戦じゃないですか。レッズの「相手に合わせる癖」がいいほうに出てくれることを信じましょう(汗)

投稿: yuji | 2006.10.21 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/12314123

この記事へのトラックバック一覧です: 週末あれこれ:

» ’06・10・15 レッズVSアビスパ [Baby a gogo! ]
我が家の小僧の市民体育祭リレーを見てからダッシュで帰宅(笑)、 NHK衛星第一で観戦。 前日ガンバが引き分けているだけに、是が非でも勝ち点3を取りたいゲーム。 思った以上に駒場のピッチが悪いのにビックリ。 ここ数年で間違いなく一番悪いのでは? 浦和も決して万全の出来ではないが、 前後半それぞれの立ち上がりに見せた集中力は良かったと思うし、 福岡というチームの力量をきちんと見極めたゲーム運びは出来ていた、と思う。 闘莉王、暢久はこの試合でも好調。 本当に素晴らしい働き... [続きを読む]

受信: 2006.10.18 18:38

« 結婚式その2~そしてまたもや小さな悲劇 | トップページ | 「のだめ」16巻ゲット&TVドラマ版「のだめ」スタート »