« 引っ越しました | トップページ | 秋の雷雨(までの)ゴルフ »

vs.エスパルス(J1第24節)~上昇の予感

レッズ 1-0 エスパルス(NHK-BS、録画)

双方守備の意識が高く、攻守の切り替えが早い、引き締まった好ゲーム・・・に見えた。

この試合のエスパルス、前回対戦時のようにアグレッシブに攻めてくるか、あるいはアウェイということを意識して守備的に来るか、のどちらかだと思ったのだが、正攻法とでもいうか、攻守のバランス重視といった戦い方。今のレッズとしては、こういう相手のほうがやりやすかったのかも知れない。

ビッグチャンスをなかなかモノにできないのは、このところのお約束としても、それでもワシントンによる唯一の得点シーンは良かった。CKを遙かファーで待つアレックスに送り、そこからゴール前に送られたボールを闘莉王が競って、落ちたところをワシントンが冷静にゴール。このところセットプレーからの得点が少なかっただけに、いろんな意味で喜ばしい得点だったと思う。

守っては鉄壁のDF三人に加え、山岸が数回ファインセーブを見せて完封。試合終盤ちょっとヘタりはしたものの、90分を通じて集中を切らすこともなく、しっかりと守りきった。中盤から前の各選手も、ここしばらくやや出足で遅れを取る場面があったのだが、この試合ではしっかりと守備できていたのではないか。

悪い点や物足りない点を挙げればキリが無いとは思うが、前節のサンフレッチェ戦以降、チーム状況は確実に上向いているように僕には見える。次節はアウェイでサンガ戦。ここでお家芸の「下位チーム相手の取りこぼし」をやらかさなければ、優勝が充分狙えるチームになっていると思っていいのではないか。注目の一戦、と捉えておく。

・・・と、またもや無理やりポジってみたりして(汗)

|

« 引っ越しました | トップページ | 秋の雷雨(までの)ゴルフ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです!
この日の埼玉スタジアムはチーム、サポーターとも気合が入っていて、いい戦いだったと思います。
不満を上げればキリが無いのですが、こういう難しい時期(?)にも確実に勝ち点3を上げるということこそ優勝への道なのでは?
がんばりましょう!

投稿: riwta | 2006.09.25 22:25

>riwtaさん

わー、お返事遅れてごめんなさい。少々へばってました(汗)
それはともかく、気がつけばタナボタの首位ですね。ここまで来たら、最後まで突っ走ってもらいたいものです。頑張りましょう!

投稿: yuji | 2006.10.04 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/12019365

この記事へのトラックバック一覧です: vs.エスパルス(J1第24節)~上昇の予感:

» 清水戦。黒幕現る!? [蹴って鳴らせ]
最近のモヤモヤした試合に比べたら、今日は良かったのでは。 堅守を誇るチーム同士の [続きを読む]

受信: 2006.09.25 21:08

» ’06・09・23 レッズVSエスパルス [Baby a gogo! ]
今日の埼玉スタジアムはいい雰囲気だった。 前節・広島戦と違ってゴール裏を始めとするサポーターも気合が入っていたし、 チームも気持ちのこもったプレーをしてくれた。 もちろん内容に関しては・・・という部分が大きいのは確かだが、この勝ち点3は大きい。 次節・京都戦も油断することなく戦ってほしい。 それにしても守備陣の健闘は心強い。 後半はエスパルスの攻撃からボールを跳ね返すばかりで、キープすることもままならない場面も多かったがよく守った。 それから、特に前半ヤマが体を張っていたのが印象に残る... [続きを読む]

受信: 2006.09.25 22:22

« 引っ越しました | トップページ | 秋の雷雨(までの)ゴルフ »