« 「日本沈没」~「新釈・日本沈没」(ネタバレ注意!) | トップページ | vs.サウジアラビア~大熊ジャパン? »

ハゼ釣り'06

日曜日、毎年恒例のハゼ釣りに出かけてきた。場所は同じ江戸川放水路なのだが、今回は上の娘と二人でボートを奮発。初のボート釣りに挑戦してきた。

朝6時半頃、伊藤遊船に到着。既に何台かの車が停まっていて、受付にも人が大勢。我々は2名用のボートを借りる。お値段3,500円ナリである。

受付を済ませてから、小型船に乗り合って、数百メートル下流の放水路中央へ移動し、そこでそれぞれのボートに乗り換え。各自目当てのポイントに移動し、アンカーを下ろして釣り開始である。

Fishing0901a

釣り始めてすぐに一匹目が上がり、その後は10分おきぐらいに釣れたのだが、期待していた「数釣り」状態にはほど遠い。アタリが無くなると、アンカーを上げて他のポイントに移動してみたが、一匹釣れてはアタリが止まり、また移動しては一匹だけ釣れて、の繰り返し。なんとも効率の悪い状況で、いつの間にか12時を過ぎてしまった。

もともと昼には上がるつもりだったので、12時半に終了。少し離れた係留所に自力で移動し、乗り合いボートに移動して帰還したのだった。

Fishing0901b
↑本日の釣果、大小合わせて13匹。うーん・・・

ボート代払ってこの釣果ってのは、かなりコストパフォーマンスが悪いが、ボートでゆらゆらと半日遊んだと思えば、まあ仕方ない出費だろう。数少ない釣果であったが、ちゃんと持ち帰って、さばいて唐揚げにして、美味しくいただいた。

遊びとはいえ、毎回寂しい釣果ってのも気にいらない。次回がいつになるかわからないが、もう少しマジメに取り組んで、夕食のテーブルをハゼで埋め尽くしてみたい、とか思ったのであった。


|

« 「日本沈没」~「新釈・日本沈没」(ネタバレ注意!) | トップページ | vs.サウジアラビア~大熊ジャパン? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/11766821

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼ釣り'06:

« 「日本沈没」~「新釈・日本沈没」(ネタバレ注意!) | トップページ | vs.サウジアラビア~大熊ジャパン? »