« 今週の豆:フクダ・トミオ・ドライ・オン・ツリー | トップページ | オシム・ジャパンの13人プラス5人 »

マコ・イワマツ死去

ちょっと前のニュースだが、マコ・イワマツが亡くなった。

マコの出た映画、どんなのを見てたかなー・・・と思ってCinemaScapeで調べてみたら、出演作こそそこそこあるものの、僕が観て印象に残っているのは、「砲艦サンパブロ」と「タッカー」、それに山本五十六を演じた「パールハーバー」くらいだった。となると、やはり「砲艦サンパブロ」の印象が強烈だったということなんだろう。

映画でのクレジットは、いつも「Mako」だったと思う。日系人俳優だからといって、日本人の役を演じたわけではなく、「サンパブロ」での中国人労働青年みたいに、東洋人としての役柄全般をこなしていた。それでも、僕が観た映画のクレジットに「Mako」と出てくるのを見ると、ちょっぴり誇らしい気分になったのはなぜだろう。

マコ・イワマツ、2006年7月21日、食道がんのため72歳で死去。合掌。

|

« 今週の豆:フクダ・トミオ・ドライ・オン・ツリー | トップページ | オシム・ジャパンの13人プラス5人 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/11088639

この記事へのトラックバック一覧です: マコ・イワマツ死去:

« 今週の豆:フクダ・トミオ・ドライ・オン・ツリー | トップページ | オシム・ジャパンの13人プラス5人 »