« 復帰・・・たぶん | トップページ | 「嫌われ松子の一生」~下りだけのジェットコースター »

横浜中華街「山東」

ちょっとした集まりがあって、横浜中華街へ出かけてきた。

以前浅草の焼肉屋「幸福」へ出かけた時と同じメンバーなのだが、その際の幹事役Tさんが、またまた知ってるお店に案内してくれた。今回教えてもらったのは、中華街では珍しいという山東料理の「山東」という店である。(リンク先は横浜中華街公式HPだが、「横浜中華街、山東」でググってみるとたくさんヒットする。ってことで有名店認定)

狭苦しい店内に入ると、無愛想な若いおねーちゃんが空いてるテーブルを指差す。4人には明らかに小さいテーブルに体を押し込めば、なんかもうすっかり気分は北京の下町である。良く知らないけど。

お店の看板料理は水餃子だそうで、生ビールと共にまずはこれをオーダー。以下、おねーちゃんの無愛想なオススメに従って、あれこれと注文。

Yokohama060711a1
これは豆苗(とうみょう)の炒め物。ニンニクが効いていてビールのお供に最適。

Yokohama060711b1
こちらは「黄ニラとつぶ貝の炒め物」。黄ニラのシャキシャキした食感と、つぶ貝の歯応えの良さがナイス。

Yokohama060711c1
ちゃんとした品名を失念したが、あさりの蒸したの。オイスターソースかなんかで蒸してあるらしいのだが、良く味がしみていて美味しかった。

その他に、「車海老のコショウ炒め」(殻までバリバリ食べられる)、「五目焼きそば」(乗ってる野菜の炒め具合が素晴らしい)、「五目チャーハン」(ちょっとしょっぱかったけど、ご飯のパラパラ加減が最高)、ついでに水餃子の追加(具によって三種類ほどあったような気がする)・・・と、このメンバーはいつもそうなのだが、大人げなく大食。でもうまかったっす。

料理はひと皿2,000円前後(水餃子は10個で700円)と、そこそこの値段なのだが、量が結構あるので、やはり大勢で出かけてあれこれ頼むのが、楽しいし安上がりだろう。人気の店らしく、日によっては行列もできるらしいが、それだけの内容ではある。良いお店であった。

|

« 復帰・・・たぶん | トップページ | 「嫌われ松子の一生」~下りだけのジェットコースター »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。山東に行ってきたのでTBさせて頂きました。水餃子おいしかったです。確かに大勢で行って色々なメニューを頼むと楽しめそうですね。それにしても無愛想なのはいつもなのですね・・(^^ゞ

投稿: まさとし | 2006.11.24 01:05

>まさとしさん

コメント&トラックバック、ありがとうございます!
あはは、お店の無愛想さに関しては、どこの記事でも触れられていますね(笑) まあでも、料理はとにかく美味しいし、無愛想さも面白がってしまえば、これはこれで楽しかろうと思っています。早くまた行きたいなー。

投稿: yuji | 2006.11.26 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10936424

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜中華街「山東」:

» 一店一品で中華街ツアー②【横浜中華街 山東(さんとん)の水餃子】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■中国家庭料理 山東(さんとん) 横浜市中区山下町189  ℡:045-651-7623 OPEN 11 :30〜14 :00、17 :00〜26 :00 無休★海苔子@辻堂ワイルドライフさんと、一日横浜中華街ツアー。できるだけいろんな店に入れるように、一店一品を貫く、くいだおれープラン。先日エン....... [続きを読む]

受信: 2006.07.20 01:59

» 山東の水餃子 [★きゃのろぐ★]
前から一度行きたかった中華街の『山東』 先日の高校野球神奈川大会決勝戦のあと、行ってきました~!! 混む時間帯を避けて行ったので、2組待ちであっという間に入れました。(もちろん食事時間帯にぶつかれば行列必至のお店ですよ) やっぱり、噂通りココの水餃...... [続きを読む]

受信: 2006.08.04 21:26

» 横浜中華街 山東(さんとん)・おいしい水餃子の有名店 [横浜発! おいしいもの!!]
横浜中華街には、本当に色々な店があります。 行列の出来る店 食べ放題の店 世界チャンピオンの店 歴史ある飲茶の老舗 中国茶専門の喫茶店 そんな中、小さいけど キラリ#63903;と光る「知る人ぞ知る」名店もあります。大通りから一本入った裏通りにある、..... [続きを読む]

受信: 2006.11.24 00:57

« 復帰・・・たぶん | トップページ | 「嫌われ松子の一生」~下りだけのジェットコースター »