« 横浜中華街「山東」 | トップページ | 今週の豆:コロンビア スプレモ・テケンダマ »

「嫌われ松子の一生」~下りだけのジェットコースター

嫌われ松子の一生」(7月14日、TOHOシネマズ六本木)

ひょんなことから招待券(のようなもの)が舞い込んできたので、無駄にするのももったいない・・・と六本木ヒルズへ。どんな映画かまるで見当が付かずに観たのだが・・・

びっくり。

いや、「良かった」とか「感動した」とか「泣いた」とか「笑った」とか、そういう感情的なリアクションより先に、こういう映画に仕立て上げちゃうこと自体にびっくりした。なんというか、「裏メリーポピンズ」とか「裏シンデレラ」とか、そういうチープさと悪趣味さ、でも仕上がりはとっても上品という、不思議な映画体験であった。

愛すべき容姿と心を持っていながら、中学教諭時代の事件をきっかけに、ただただ転落していく松子。彼女の転落人生は、まさにジェットコースター状態(ただし下りのみ)で、とてつもなく悲惨だ。人生の様々な場面で、常に最悪の選択をしてしまうその姿は、情けなくて哀しいのだが、でもどこかおかしくて明るさがある。そんな松子を23歳から53歳まで演じる中谷美紀は、迫力満点の大熱演。脇役陣もヘンなのばっかりで、カメオ出演の連中も含め、なんだかみんな楽しそうだ。

過剰な色彩に過剰な音楽は、映画館でこそ楽しめる。少なからずこの映画が気になっているのなら、DVDより映画館での鑑賞が圧倒的にオススメである。びっくり(★★★★)

|

« 横浜中華街「山東」 | トップページ | 今週の豆:コロンビア スプレモ・テケンダマ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「嫌われ松子」・・・絶対に観たい!と思いつつ、いつもどおり(笑)行けておりません。

投稿: riwta | 2006.07.18 23:06

>riwtaさん

コメントどうもでーす。いやあ、思いのほかいい映画だったので、びっくりでした。タダ券に感謝です(笑)

投稿: yuji | 2006.07.19 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10947559

この記事へのトラックバック一覧です: 「嫌われ松子の一生」~下りだけのジェットコースター:

« 横浜中華街「山東」 | トップページ | 今週の豆:コロンビア スプレモ・テケンダマ »