« 「白夜行」~真っ白な闇 | トップページ | エルガーを聴いていた »

スピレイン死す

スピレインが亡くなった・・・というニュースに接して驚いたのは、誠に不謹慎ながら、「え、まだ生きてたの?」と思ったからだ。

ニュース記事によると、スピレインは1918年生まれで今年88歳とのこと。「裁くのは俺だ」で華々しくデビューしたのが1947年だそうだから、29歳の時ということになる。で、30代から40代にかけてマイク・ハマー・シリーズを中心に、派手に活躍してたわけだが、80年代以降は、ほとんど現役作家としての評判を聞かなくなっていたように思う。確かに、東西冷戦が終結してしまうと、「アカ嫌い」キャラのマイク・ハマーは、少々肩身が狭くなってしまったのだろう。

僕自身はマイク・ハマーのシリーズはほとんど読んでいると思うのだが、さっきbk1で見てみたら、ほとんどの作品が今では絶版状態のようだ。作品の傾向から考えて、全作品が再発されることは恐らく無いとは思うが、デビュー作の「裁くのは俺だ」ぐらいは、ハヤカワ文庫で重版してもいいと思うのだが。

その「裁くのは俺だ」の映画化作品、「探偵マイク・ハマー 俺が掟だ」は、B級アクション映画としては屈指の名作である。こちらもVHSは既に廃盤で、DVD化もまだのようだ。

スピレインも彼の作品も、既に過去のものとなっているが、彼の創造した「マイク・ハマー」という存在だけは、いまだにあちこちで生き残っている。合掌。

|

« 「白夜行」~真っ白な闇 | トップページ | エルガーを聴いていた »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/11051076

この記事へのトラックバック一覧です: スピレイン死す:

« 「白夜行」~真っ白な闇 | トップページ | エルガーを聴いていた »