« vs.マルタ~評価対象外 | トップページ | ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!. »

vs.フロンターレ(ナビスコ杯準々決勝2nd Leg)~逸冠(いっかん)

レッズ 1-2 フロンターレ(等々力)

二週間ほど前だったか、買い物でローソンに寄った際、ふと思い立ってロッピーを検索。この試合のチケットがあるかどうか見てみたら、Sゾーンとやらが購入可能だったので、そのまま一枚ゲットしてしまった。で、仕事のほうをあれこれと画策して、無事参戦と相成った。

実は等々力初参戦だったのだが、陸上競技場にしてはピッチも近く感じられ、とても見やすいのに感心。チケット売り切れとかいう話もあったはずなのだが、僕が出かけたSゾーン(バックスタンド2階)は空席が多く、のんびりと観戦することができた。

さて試合だが、1st Legを勝っているレッズは、この試合を引き分け以上であれば、準決勝進出。一方のフロンターレは、アウェイゴールのおかげもあって、とにかく勝てば準決勝進出が決定するという状況で、双方やや慎重な立ち上がりとなった。

スタンドから見ていると、フロンターレの前線4人は、ほとんどフラットな形でレッズの3バックに対峙するという布陣で、お互いに距離を保ちながら、どちらかのサイドを突くか、あるいはDFの裏へ抜けようという意図が伺えた。これに対抗するためには、どうしても両サイドの平川と相馬が下がり目のポジションを取らざるを得ず、前半はなかなかサイド攻撃が機能しなかった。

フロンターレがやや優位に試合を進めるうち、前半11分にレッズ右サイドからゴール前にクロスを送られ、それをクリアしそこねたところを我那覇に詰められ失点。この場面、右サイドで平川が競ったところからの低いクロスで、それほどスピードも精度も無かったように見えただけに、クリアミスはもったいなかった。

前半のレッズは、前述したように両サイドがあまり機能しない中、中央でのボール交換からワシントンに預けて・・・というパターンを繰り返していたのだが、前の試合で4ゴール決められている相手に対して、さすがに無策ということはなかった。常に二人でマークにつき、一人が体を寄せて、もう一人がトラップしたボールを奪うという守備で、とにかくワシントンに前を向かせないことに集中し、実際成功させていた。しかし前半、ワシントンがPA内でサイドに流れてボールを受けた時、慌てて足元にタックルにいったのがファウルとなってPK。これを本人がしっかり決めて同点。そのまま前半終了。

後半開始からしばらくのレッズは、前半の停滞ムードが嘘のように、人もボールも動き出し、両サイドが活性化してきた。前半あまり目立たなかった長谷部がボールを持つ機会が増え、両サイドに散らしたり、ワシントンや暢久に預けて前に抜けようとしたりとペースアップ。このいい雰囲気の時間帯で得点できていれば、恐らくはそのまま逃げ切れたと思うのだが、ここでゴールを奪えなかったのが痛かった。

後半8分、ロングスローを頭で後ろにそらされたところへ、ジュニーニョがフリーで飛び込み追加点。この場面も、スローインがレッズDFの上を越えて、何故かフリーの選手(マルクス? マルコン?)に頭で合わされてしまったわけで、先制点共々、この試合でのDF陣は、かなり出来が悪かった。

リードされたレッズは、後半25分を過ぎたあたりで平川と永井に代えて、岡野とエスクデロを投入。そこから再び両サイドを使っての攻撃が見られるようになったのだが、それ以前に、なかなか高い位置でボールを奪えないため、なんとかボールを前に運んで、サイドからクロスを放り込む時分には、相手はしっかり守備陣形を整えており、単純なセンタリングではびくともせず、結局そのままタイムアウト。対戦成績一勝一敗なれど、アウェイゴール方式による総得点が6-8となって、フロンターレが準決勝進出である。

惜敗、と言いたいところだが、全般的にはフロンターレのほうが、運動量でも気持ちでも、レッズを上回っていたように思う。後半開始から8分あまりの、ボールも人も良く動くサッカーが、どうして持続しないのだろう。1st Legを勝利で終えたことで、気持ちが守りに入ってしまったのだろうか。

全てのタイトルを獲るはずだったが、ナビスコ杯を逸してしまった。この借りはリーグで返すしかない。中断明けしてすぐに再戦できるのを、楽しみにしておこう。

|

« vs.マルタ~評価対象外 | トップページ | ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!. »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10438324

この記事へのトラックバック一覧です: vs.フロンターレ(ナビスコ杯準々決勝2nd Leg)~逸冠(いっかん):

» マギヌン獲得、首位を死守せよ! [jリーグ大好き!]
川崎フロンターレがブラジルのマギヌン選手を獲得しました。これから再開するリーグ戦、どう戦うのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006.07.06 14:10

« vs.マルタ~評価対象外 | トップページ | ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!. »