« 今週の豆:フィリピン・ミンダナオ | トップページ | vs.マルタ~評価対象外 »

「ほたるの夕べ」

目白の椿山荘では、毎年この時期に庭園のホタルが鑑賞できると聞いていて、以前から気になっていたのだが、思い立って出かけてみた。

期間中、椿山荘内のレストランがそれぞれ特別メニューを用意するほか、「ほたるの夕べ スペシャルディナーバイキング」なるイベントも行われるので、いささか恥ずかしいネーミングにこそばゆい思いを抱きつつ、そちらに参加。なかなかに立派なお値段であるが、食事の質・量(笑)共にかなり充実していたし、サービスも過不足なく気持ちよく、天下の椿山荘ともあれば、このぐらいは仕方あるまい。

食事を済ませてから庭園を散策。庭園内の小川を中心に、予想以上にたくさんのホタルが飛び交っていて、お客は皆興奮気味。子どもも多かったのだが、むしろはしゃいでいたのは大人のほうが多かったような(笑)  それにしても、薄い黄緑の頼りない光が、ゆったりと明滅しつつ空を飛んでいく景色は、幻想的であり、儚くもあって、ぼんやりといつまでも眺めていたくなる。

もっとも、都会の真ん中で、お金払ってホタルを見るってのは、なんとなく間違ってるような気がしなくもない。願わくば、我が家の近辺でも、ホタルが飛び交う環境が復活せんことを。

|

« 今週の豆:フィリピン・ミンダナオ | トップページ | vs.マルタ~評価対象外 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10424476

この記事へのトラックバック一覧です: 「ほたるの夕べ」:

« 今週の豆:フィリピン・ミンダナオ | トップページ | vs.マルタ~評価対象外 »