« 北海道現実逃避ゴルフツァー'06 | トップページ | ドイツ vs. アルゼンチン~チキンレース »

野球場に連れてかれた♪

ヤクルト 3-6 中日(6月28日、神宮球場)

サッカーW杯もいよいよ決勝トーナメント・・・の最中に、何故かプロ野球観戦に誘われてしまった。大人の世界は、いろいろと面倒である。

Baseball060628a

10年ぶりぐらいのプロ野球観戦、おまけにこれまた15年ぶりぐらいの神宮球場で、ヤクルト対中日という渋いカードを観戦してきた。ヤクルト関係の方の計らいで、内野席のなかなか良い席を取ってもらえてラッキー♪ やたらと蒸し暑い一日だったのだが、試合開始頃からやや風が出てきて、ビール片手に夕涼み気分で楽しむことができた。

野球自体を久しぶりに見たのだが、あのテンポというか、一球毎の「間」ってのは、サッカーを見慣れた目と体にとっては、耐え難いほどにスローである。ビール飲んで気持ちよくなり、ウトウトしかけたところでヒットが出て、その歓声で目が覚める・・・って感じ。もちろんこれは、僕がどっちのチームにも興味が無いからで(強いて言えば、古田が監督ってことでヤクルトを控えめに応援)、マジメに応援しているファンは、一球毎にしっかり盛り上がるわけだが。

とはいえ、やはりプロスポーツはそれなりに見応えがあって、野球選手ってデカイなーとか、ピッチャーの投げる球はやっぱり速い!とか、ベースランニングって、ナマで見るとかなりのスピードで走ってたりとか、いろいろと発見があって面白かった。

中日の先発・佐藤充は、今シーズン好調とのことだったのだが、この日もナイスピッチング。素人が見ても、球に勢いとキレがあるのが分かった。3失点したものの、見事な完投勝利。一方のヤクルト投手陣は、ストライクを取りに行ったところを次々に狙い打たれて、ホームラン2本を含む計6失点。キャッチャーのリードの問題かな、という気がしないでもない。どうせだから古田が見たかったのだが、この日は監督に専念していた。

所要時間約3時間、まったりと観戦できたのはいいとして、やっぱ見るならサッカーだよな、との思いを新たにして、翌朝のフランス-スペイン戦のことを考えながら帰宅したのであった。

|

« 北海道現実逃避ゴルフツァー'06 | トップページ | ドイツ vs. アルゼンチン~チキンレース »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10740053

この記事へのトラックバック一覧です: 野球場に連れてかれた♪:

« 北海道現実逃避ゴルフツァー'06 | トップページ | ドイツ vs. アルゼンチン~チキンレース »