« vs.フロンターレ(ナビスコ杯準々決勝2nd Leg)~逸冠(いっかん) | トップページ | ポーランド vs. エクアドル~上川主審、初戦 »

ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!.

ドイツ 4-2 コスタリカ(NHK-BS、録画)

注目の開幕戦は、前回優勝国のブラジルではなく、開催国のドイツの試合。W杯を盛り上げる意味では正解かも知れないが、やるほうはプレッシャーかかるだろうな・・・とか思ったりしたのだが、試合結果は4-2とドイツの圧勝であった。

もっともドイツのほうは、開幕戦だろうがなんだろうが、例によって愚直なまでにひたすらに相手ゴールに向かうサッカーで、面白みには欠けるが、やはり強い。

対するコスタリカは、少々慎重に過ぎたか。人数をかけてゴール前を固め、カウンターからドイツDFの裏を狙う戦術で、事実それで2点を奪ったものの、やはり中盤を自由にさせ続けたのがいけなかった。

ドイツの課題はやはり守備だろう。日本との試合でもそうだったが、ちょっと簡単に裏を取られ過ぎる。これからの試合、守備を修正してくるのか、あるいは圧倒的な攻撃力で守備の不安をカバーするのか。いずれにせよ、グループリーグ突破は間違いなさそうだ。

|

« vs.フロンターレ(ナビスコ杯準々決勝2nd Leg)~逸冠(いっかん) | トップページ | ポーランド vs. エクアドル~上川主審、初戦 »

「サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10463199

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!.:

» ドイツvsコスタリカ。ワールドカップ2006開幕! [CLASSICA - What's New!]
●トゥ! シュヴァインシュタイガー・キーーーック!(意味レス。以下結果バレあり)。... [続きを読む]

受信: 2006.06.10 11:01

» ドイツ 4−2 コスタリカ [暇つぶしブログ]
試合を見たらレベルの違いはハッキリしてるわけで、ボールの保持率が高いのはドイツ。攻守に渡ってドイツは実力を出してくれましたね。 明らかに格下相手の試合でも、2点取られるザルDFは相変わらずで、簡単に裏を取られてしまう。地元のプレッシャーと初戦という緊張が....... [続きを読む]

受信: 2006.06.10 12:02

» W杯「開幕戦」 [導かれし放蕩者たちのなりゆき]
ドイツ4-2コスタリカ  ワタシは「キャプテン翼」の影響を多大に受け、今でもドイツ強いと信じているわけですねん。そして、ワタシはドイツのフアンです。しかし、リアルのドイツだめね。開幕戦だけあって、コスタリカの浮き足立ちぶりに、ドイツも浮き足立ったってしまっ...... [続きを読む]

受信: 2006.06.10 20:13

« vs.フロンターレ(ナビスコ杯準々決勝2nd Leg)~逸冠(いっかん) | トップページ | ポーランド vs. エクアドル~上川主審、初戦 »