« アルゼンチン vs. コートジボワール~恐るべきアフリカ勢 | トップページ | イタリア vs. ガーナ~伊達男サッカー »

日本 vs. オーストラリア~「強運」vs.「特攻」

日本 1-3 オーストラリア(NHK総合)

あー、悔しい! ネガティブな結果を予想はしていたものの、それが当たったからといって嬉しくもなんともない。相手がどこだろうと、やっぱ試合は勝たなくちゃ意味が無い。

それにしても、iioさん@CLASSICAでも触れられている通り、ヒディングの肉弾特攻サッカーにまんまとしてやられるとは。後半、長身の選手を投入して電柱放り込みサッカーが始まってからは、「そんな単調な攻撃にやられるほどヤワじゃねーよ。日本をナメんなよ!」とか思いながら見ていたのだが、とうとう同点にされてからはあっという間の2失点。あまりにも鮮やかな逆転負けに、見ているこちらも茫然自失である。(レッズサポの自分としては、その昔の対マリノス戦で、終了5分前、2-0から立て続けに3失点しての逆転負けを思い出した。うう、今思い返しても悔しい敗戦だ))

ラッキーとしか言いようの無い先取点といい、またしても神が舞い降りたかと思われた川口の好セーブ連発といい、ジーコ・ジャパンの最大の武器である「強運」が遺憾なく発揮されておるなと思っていたのに、ああ、それなのに(号泣) 

敗因は挙げればきりがないだろう。ただ最も気になったのは、選手達のコンディション調整がうまくいってないように見えたことだ。もっとも、今更ジーコとスタッフを批判しても仕方ないし、個々の選手に文句をつけても意味が無い。追い込まれたジーコ・ジャパンが、どう巻き返すのか。この敗戦が、奇跡の「強運」の前フリだと信じるしかあるまい。

|

« アルゼンチン vs. コートジボワール~恐るべきアフリカ勢 | トップページ | イタリア vs. ガーナ~伊達男サッカー »

「サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TBありがとうございます。
本当に悔しかったですね…
「奇跡の「強運」の前フリ」だったら、すごすぎですよね、この状況で。そこに期待しちゃう気持ちもあるんですが。
「強運」って言ったら、一番はこのチームで戦ったアジア杯(大会??)を思い出しますねぇ…。

投稿: くろ | 2006.06.14 20:57

>くろさん
ジーコ・ジャパンって、スロースターターなところだけは、監督の母国に似てるから困りますよね。まあ、まだあと2試合あるし、楽しませてもらいましょう!

投稿: yuji | 2006.06.15 00:12

TBありがとうございました。
ところで、ココログの調子が悪いのかなんなのか、いくつもTBしてしまいましたが、恐縮ですが、適宜削除して下さいまし。

次の試合はもっと涼しくなると良いですね。

投稿: ガーター亭亭主 | 2006.06.16 15:23

>亭主さま
たくさんのTB、ありがとうございます(笑) ほんと、ココログは相変わらず不安定ですよね。僕が送ったTBも、なんか行方不明になったり、散々です。
クロアチア戦は、なんとか意地を見せて欲しいですね!

投稿: yuji | 2006.06.17 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10511824

この記事へのトラックバック一覧です: 日本 vs. オーストラリア~「強運」vs.「特攻」:

» フランスのテレビでは(日本・豪州戦) [ガーター亭別館]
負けてしまったから何を言っても仕方ないのですが、でも、オーストラリアは思っていた [続きを読む]

受信: 2006.06.14 21:29

» ニッポン負けた [LA DOLCE VITA]
 前から思ってたんですけど、日本代表って(私的に)アルビレックス新潟とそっくりな [続きを読む]

受信: 2006.06.15 10:00

« アルゼンチン vs. コートジボワール~恐るべきアフリカ勢 | トップページ | イタリア vs. ガーナ~伊達男サッカー »