« イタリア vs. ガーナ~伊達男サッカー | トップページ | ブラジル vs. クロアチア~トラップ、トラップ、トラップ! »

韓国 vs. トーゴ~複雑

韓国 2-1 トーゴ(NHK-BS)

なんとも複雑な気持ちで観戦した試合であった。ここまで登場したアジア勢は、イランも日本も共に敗れているので、アジア代表として初勝利を挙げて欲しい気持ちが半分。後の半分は、まあ偏狭なナショナリズムではあるが、韓国に先に勝ち点をゲットされると悔しいな、という気持ちである。

というわけで、トーゴの先制点に驚きかつ喜び、イ・チョンスの同点ゴールにやっぱり感心し、アン・ジョンファンの逆転ゴールに凹むという、なんともおかしな観戦スタンスになってしまった。

さて、敗れたトーゴであるが、先制点はお見事。前半はあの場面ぐらいしかチャンスが無かったと思うのだが、それをきっちりゴールに流し込むとは、あれこそまさに「決定力」そのものだろう。全般的には良いサッカーをしていたが、後半DF一人を退場で失ってからは、局面の打開策を見い出せずに沈んでしまった。あのへんはやはりナショナルチームとしての経験の差なんだろうか。

韓国の試合内容は、悔しいけれど素晴らしかった。前半は相手を警戒し過ぎたせいか、あまり動きが良くなかったのだが、後半、アン・ジョンファンが入り、システムを変更してからは完全な韓国ペース。例によっての豊富な運動量に支えられ、常にゴールを狙う姿勢は、やはり見習わなければなるまい。

とはいえ、逆転してからの試合運びは、あれはどうなのか。リードして迎えた85分ぐらいだったと思うが、ゴール正面で得たFKのチャンスに、韓国が選択したのはなんとバックパスだった。なりふり構わず勝ち点3を取りに行くという意味では合理的なのかもしれないが、ああいうのは「試合巧者」とか「したたか」というのとは、ちょっと違う気がする。もしかしたら、韓国はあれでサッカーの神様の機嫌を損ねてしまったのではないかと、他人事ながら少々気になっている。

|

« イタリア vs. ガーナ~伊達男サッカー | トップページ | ブラジル vs. クロアチア~トラップ、トラップ、トラップ! »

「サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10526055

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国 vs. トーゴ~複雑:

« イタリア vs. ガーナ~伊達男サッカー | トップページ | ブラジル vs. クロアチア~トラップ、トラップ、トラップ! »