« ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!. | トップページ | イングランド vs. パラグアイ~合わせたいFK »

ポーランド vs. エクアドル~上川主審、初戦

ポーランド 0-2 エクアドル(NHK-BS、録画)

カード的にはやや地味というか、個人的にはスルーしちゃってもいいかな、という対戦だったのだが、我らが上川主審が笛を吹くというので、マジメに観戦。

試合前の漠然とした印象では、やはり「欧州の古豪」といったイメージのあるポーランドが有利なのかな、と思っていたのだが、結果は0-2。ほんと、サッカーはやってみなくちゃ分からない。

ポーランドはフィジカルでは上回っていたし、テクニックもスピードもあるのだが、なんだか攻撃の連携がちぐはぐ。大きい選手もいるから、セットプレーはチャンスの確率が高いはずなのだが、肝心のプレースキックも精度が低く、なおかつ受ける側との意志疎通ができていない感じ。結局最後までこのリズムの悪さが修正できなかった。

一方のエクアドルは、なんというか自分たちを良く知ったサッカーとでも言おうか。出足で負けず、相手の前で粘り強くボールをカットし、焦らずにチャンスを待つといった、南米らしからぬ(?)クレバーなチームという印象である。A組では、ドイツに続いて予選突破の可能性が高そうだ。

注目の上川主審も、無難な試合捌きで好発進。予選リーグではもう一試合ぐらい笛が吹けるのだろうか? こちらも予選突破してもらって、決勝トーナメントでのジャッジを見せてもらいたい。

|

« ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!. | トップページ | イングランド vs. パラグアイ~合わせたいFK »

「サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10474501

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド vs. エクアドル~上川主審、初戦:

» ポーランドvsエクアドル。高地からやってきた刺客 [CLASSICA - What's New!]
●睡魔と格闘しながらの開幕戦から一夜明けて寝ぼけた頭で思考する。えーと、いくらなんでも全試合中継を観るのはムリだよなあ。最大1日4試合もあるんだから。どうしよう。あと、これから一ヶ月、毎日このブログはワールドカップ観戦記で埋め尽くされてしまうんでしょか(笑)。4年前、8年前はどうだったかなと。 ワールドカップ2002日韓大会テレビ+α観戦記...... [続きを読む]

受信: 2006.06.11 13:45

« ドイツ vs コスタリカ~W杯開幕!. | トップページ | イングランド vs. パラグアイ~合わせたいFK »