« 韓国 vs. トーゴ~複雑 | トップページ | 岩城宏之の思い出 »

ブラジル vs. クロアチア~トラップ、トラップ、トラップ!

ブラジル 1-0 クロアチア(NHK-BS、録画)

「さーて、初戦だけど、とりあえず勝っとくかぁ」「あいよー」みたいなロナウジーニョと愉快(でもない)仲間達、って感じで、ブラジルがあっさりと勝ち点3。はいはい、これが王者の貫禄ってやつですね、はいはい。

この試合唯一のゴールとなったカカのミドルだが、シュートそのものももちろん素晴らしかったが、それ以上に感心したのがシュート前のトラップだった。相手DFも近くにいて、決して楽な体勢ではなかったと思うのだが、ボールをぴたっと足下に納めながら、同時に空いているスペース側に流してからのシュート。結局のところ、トラップの巧拙こそが、サッカー選手としての技能の差なんじゃないかと思わせられたのであった。(その点では、高原のトラップの拙さは、FWとして致命的な欠陥だと僕は思っている。もちろん、他に美質はあるとしても、だ)

対するクロアチア、思いの外多くの好機を作り出していたように見えたのだが、結局ノーゴール。負けた割にはさばさばした感じで、これは日本とオーストラリアが相手であれば、2勝しての予選突破は確実とみての試合運びだったのだろうか・・・なんて考えたら、なんだかムカムカしてきた(怒) なにがなんでも一泡吹かせてやるぜ、ってこんなとこで力んでも仕方ないのだが(汗)

ところで、一部レッズサポからは、「カカって、なんか長谷部っぽいよね!」(←逆です)という声もあるようだが、うんうん、かなり本気で同意。長谷部にはカカのプレーを学んでもらって、今以上に存在感のあるプレーヤーになって欲しいものだ。そのためにも、まずはトラップ、トラップ、トラップ!

|

« 韓国 vs. トーゴ~複雑 | トップページ | 岩城宏之の思い出 »

「サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10526104

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジル vs. クロアチア~トラップ、トラップ、トラップ!:

» ブラジルvsクロアチア、アドリアーノまでロナウド化してないか? [CLASSICA - What's New!]
●うう、忙しい……ってこれだけテレビ観てりゃ当然か(苦笑)。5月中になるべく手持ちの仕事を片付けておくという都合の良い脳内プランを立てていたが、気が付けばすべてが6月に集中している。マーフィーの法則的現象である。ワールドカップはなにがあっても毎日何試合も開催されるから、うっかりするとワタシvsワールドカップの競走で取り残されてしまった気になるのだが(←バカ?)、なにも全試合見る必要はないのである。ただ、アメリカvsチェコやスウェーデンvsトリニダード・トバゴのように見逃した試合ほど、楽しい試合だった... [続きを読む]

受信: 2006.06.15 00:51

» ワールドカップ 日本対ブラジル 日本惨敗でワールドカップ終了 みかんの国の社労士 [みかんの国の社労士開業への道]
人気ブログランキングに参加しています応援よろしくお願いします。 今日の朝はブラジル戦でした。玉田のシュートで日本が先制点を取ったけど結局ブラジルに翻弄されて4対1で負けちゃいましたね。ブラジルとの実力差があまりにもありすぎました。パス、ディフェンス、シ...... [続きを読む]

受信: 2006.06.24 00:53

« 韓国 vs. トーゴ~複雑 | トップページ | 岩城宏之の思い出 »