« 日本 vs. クロアチア~初めての勝ち点 | トップページ | グループリーグ終了~グループA&B »

第2戦終了(グループD~H)

<グループD>

・メキシコ 0-0 アンゴラ

初戦でイランに快勝したメキシコだったが、アンゴラ相手にまさかのスコアレスドロー。試合終了時、アンゴラの控え選手何人かが、一目散に自軍GKに駆け寄り、健闘を称えていたのが印象的だった。アンゴラの魂の守備が、勝ち点1を勝ち取った。

・ポルトガル 2-0 イラン

序盤こそ手間取ったものの、全体的にはポルトガルの完勝。あれだけ日本を苦しめた、イランのスピードもフィジカルも、ポルトガルにはまったく通用しない。それにしても、フィーゴとクリスティアーノ・ロナウドが同じピッチに立ってるってのは、今後のポルトガル黄金時代を予感させる光景ではある。

グループD最終戦で、アンゴラはイランとあたる。一方のメキシコは、既に決勝トーナメント進出を決めているポルトガルと対戦。連敗のイランが意地を見せるか、アンゴラが執念の勝ち点3を挙げるのか。また、メキシコ-ポルトガル戦は、友好裡に予定調和的結末を見せるのか。いろいろと味わい深い第3戦になりそうである。


<グループE>

・チェコ 0-2 ガーナ

初戦でアメリカに快勝したチェコが、初戦でイタリアに封殺されたガーナに完敗。こういうのがグループリーグの面白さってやつだろうか。あるいは、アフリカ勢ならではの「むらっ気」みたいなもののせいか。チェコとしては交通事故みたいな敗戦だったろう。見ている分には、面白い状況になってきた。

・イタリア 1-1 アメリカ

初戦に続いて、ダンディーに1点取って逃げ切る予定が、痛恨のオウンゴールでまさかの殴り合いに巻き込まれた感じだろうか。いろんな意味で両チームにとって痛そうな試合だったと思う。まあでも、イタリアは実質無失点だし(笑) 

というわけで、「死の組」は実はグループEでした、という状況になった。4チーム全てに勝ち抜けの可能性があるという大混戦。最終戦、イタリアはチェコと、アメリカはガーナと対戦する。グループ首位のイタリアでさえ、負けたら敗退の可能性があるから、全チーム勝利が最低条件という過酷さ。まさにグループリーグの醍醐味って感じである。どちらも気になるが、見るならイタリア戦かなぁ。


<グループF>

・日本 0-0 クロアチア

グループリーグ的には、点を取り合ってのドローのほうが、最終戦が盛り上がったかも・・・って、そんなこと言ってる場合じゃない!

・ブラジル 2-0 オーストラリア

(試合開始時)「えーと、とりあえず勝ちゃいいんだよな?」、「うんうん、今回も1-0でいいっしょ」  (ハーフタイム)「ねえねえ、なんか3点差ぐらいで勝たないといけないみたいよ?」、「うそ、そうなの?」  (試合終了後)「やっべー、2点しか取れなかったよ」、「後でジーコさんに謝りに行ったほうがよくね?」、「だな」

・・・以上、妄想であった。


<グループG>

・フランス 1-1 韓国

韓国、執念のドロー。いやはや、まったくもってお見事である。日韓大会の時はいろいろ言われたりしたが、少なくともあの大会で欧州のビッグネームを次々に撃破したことは、チームの経験として記憶されているに違いない。羨望。

・トーゴ 0-2 スイス

粘るトーゴを振り切って、スイスが勝ち点3ゲット。とりあえずグループ首位である。なんというか地味なチームであるが、少々ドイツ風味の、律儀で真面目なサッカーという感じ。中田浩二は、スイスリーグでどんな経験をしているのだろう?

最終戦は、韓国対スイス、フランス対トーゴ。勝ち点計算がややこしいが、フランスはとりあえず勝てば勝ち抜けらしい。となると注目は韓国対スイスか。ここまできたら、韓国に頑張ってもらおう。


<グループH>

・サウジアラビア 0-4 ウクライナ

初戦スペインに蹂躙されたウクライナは、見事に立ち直ってサウジに八つ当たり。ああ、サウジ。アジアのライバルとして立ちはだかっていたはずなのに(涙)

・スペイン 3-1 チュニジア

チュニジアが一瞬の隙を突いて見事に先制!・・・したのだが、その後は立ち直ったスペインに圧倒されて、結局3-1で完敗。うーむ、無敵艦隊は相変わらず無慈悲だ。この勝利で見事に決勝トーナメント進出である。

というわけで最終戦、勝ち抜け決定のスペインはサウジと、勝ち点3のウクライナは勝ち点1のチュニジアと対戦である。残り3チーム共に、数字上は勝ち抜けの可能性が残されている。引き分け以上でオーケーのウクライナがもちろん有利なのだが、ここはチュニジアに頑張ってもらいたいところだ。

*********

ところで、今頃気がついたのだが、グループリーグ第3戦の一試合目は、日本時間の夜11時キックオフ。ライブで見ると、終了が深夜1時である。で、次の試合が3時間後にキックオフ(汗)  社会人としてどう対応すべきか、かなり真剣に悩んでいる。

|

« 日本 vs. クロアチア~初めての勝ち点 | トップページ | グループリーグ終了~グループA&B »

「サッカー」カテゴリの記事

サッカーW杯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10609493

この記事へのトラックバック一覧です: 第2戦終了(グループD~H):

« 日本 vs. クロアチア~初めての勝ち点 | トップページ | グループリーグ終了~グループA&B »