« エルガー月間 | トップページ | ロナウドまでは何マイル? »

vs.Fマリノス(ナビスコ予選リーグ最終戦)~両サイド爆発!

レッズ 4-2 Fマリノス(埼玉スタジアム)

梅雨の晴れ間・・・と言いたくなるような快晴のもと、子どもを連れて埼玉スタジアムへ。屋台で適当に昼食を買いそろえて、ハートフルコンサートをBGMにランチしようと、早めにお出かけしてみた。

埼玉大学ビッグバンドの演奏はなかなか楽しかったが、強い陽射しのもと、立って聴くのはさすがにキツかったので、途中でスタジアム内に避難。あ、ラッパ隊の女子は、なかなかナイスでしたぞ←オヤジ

さて、肝心の試合だが、ネタ的には「久保が代表落ちの鬱憤を晴らす大爆発!」みたいなのが面白かったのだが、当人は欠場。となると、とりあえず負けなければ予選通過のマリノスと、同じく負けなければ予選一位通過のレッズの試合となるわけで、試合開始前からドローの匂いがぷんぷんという感じだった。が、しかし、試合はなんと4-2。ほんと、サッカーは分からない。

試合開始からしばらくは、しっかりとボールを回しながらチャンスを伺って攻め込むマリノスに対し、レッズがカウンターを繰り出すといった展開。今日のレッズは、なかなか動き出しが良く、まずまずのテンポだったと思う。

先制点の場面は大笑い。オフサイドラインぎりぎり(でもオフサイドではない)でワシントンがボールを受けた時、完全なオフサイドポジションに暢久がいたため、ワシントンが前を向いた瞬間にランズマンが旗を上げる。が、オフサイド対象の暢久は「え? オレ、プレーに関与してないよ?」といった表情で、ラインズマンにジェスチャーしながら、チンタラと自陣方向に戻っていく。それを見たラインズマン、何を思ったかオフサイドの判定を取り消し(笑)、さらにそれを確認したワシントンが、唖然とするマリノスDF陣を置き去りにゴールに驀進し、そのまま落ち着いてゴールを挙げる。

ルール解釈的には、ラインズマンの判断は正解だったと思うのだが、やっぱり判定を取り消しちゃマズイだろう。あそこは意地でも、上げた旗を下ろさず、オフサイドだと言い張れば良かったんじゃなかろうか。(もっとも、これは部外者の後知恵だから、やっぱ生身の審判団は大変ではある) マリノスにとっては気の毒な先制点であった。

今日のレッズはポンテと伸二を欠いていたわけだが、抜群のキープ力を持つ二人が不在のぶん、シンプルに両サイドにボールを散らす場面が多く、平川も相馬も大活躍。平川は1アシスト、相馬は1ゴール(移籍後初ゴール! おめでとう!)、ついでに平川に代わって右サイドに入った岡野も1アシストと、まさに「サイド攻撃の日」だった。

惜しかったのは2失点で、1失点目は選手交代を控えてちょっと集中が途切れたところを決められた感じだし、2失点目も、あの位置でFKを与えたのはマズかった。4-2になった時は、フィールド内もかなり混乱していた様子で、まさかの同点劇があり得るかも、とか思ってしまったのだが、なんとか最後までしのぎきったのは、チームとしての成長の証と(甘めに)見ておこう。

ところで、後半から登場したハーフナー・マイクだが、確かにあのデカさは尋常ではない。デカいだけならそれほど怖くない、とか思って見ていたのだが、なんとハーフナー、普通ならヘディングになる高さのボールを、軽々と胸トラップしてしまうではないか。でもって、そうやって足元に落としたボールの扱いが、意外と柔らかいのにもびっくり。で、このハーフナーが、中央でターゲットになるのではなくて、たいていどちらかのサイドに流れて折り返しを狙うあたりも、単純な電柱放り込みとはひと味違う、岡ちゃんらしい戦術だったと思う。彼が90分使えるようになれば、今後は相当の脅威になりそうだ。

準々決勝は、暫定ながら現在リーグ戦首位のフロンターレ。リーグ戦再開前にフロンターレと二試合(ホーム&アウェイ)戦えるというのは、ある意味ラッキーではなかろうか。面白い試合が見られそうな予感である。

|

« エルガー月間 | トップページ | ロナウドまでは何マイル? »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハーフナー・マイク、敵ながら今後の活躍が気になりますね…というか、レッズの脅威にならないかという意味で(^^;)
2失点は残念ですけど、楽しめる内容でしたよね!お子様も満足だったのではないですか(^^)??

投稿: くろ | 2006.05.22 21:46

>くろさん
いやほんと、ハーフナーはデカかったです。子どもが目を丸くしてました(笑)
細かい内容はともかく、点数もたくさん入ったし、楽しい試合ではありました。こんなのばっかりならいいんですけどねー。

投稿: yuji | 2006.05.23 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10178911

この記事へのトラックバック一覧です: vs.Fマリノス(ナビスコ予選リーグ最終戦)~両サイド爆発!:

» ナビスコvsF・マリノス 予選1位通過 [蹴って鳴らせ]
今日はみんながみんな調子良さそうでしたね☆ 結果は4-2。 ワシントンのハットト [続きを読む]

受信: 2006.05.22 21:49

» ワシントン×3+相馬×1 [one shot]
5月21日(日) ヤマザキナビスコカップ 予選 Aグループ浦和 4 - 2 横浜FM (15:02/埼玉スタジアム/43,129人)得点者:'23 ワシントン(浦和)、'32 相馬崇人(浦和)、'4 [続きを読む]

受信: 2006.05.22 22:41

« エルガー月間 | トップページ | ロナウドまでは何マイル? »