« vs.ブルガリア~実力通り? | トップページ | 「停電の夜に」~向田邦子マサラ風味 »

「社長の力」、「ベスト・プラクティス経営」~ワンパターン

参加している某異業種交流会の勉強会テキストで、本書を読んだ。経営コンサルタントのアタックス・グループパートナーの手になる、まあ、良くあるタイプの事例研究&経営戦略提言的な内容の本である。

前半部の、個々の企業の事例は、それぞれ具体的かつ示唆に富んでおり、同業種あるいは同業態の読者であれば、かなり参考になると思う。(僕自身は、シイエム・シイ社の事例を面白く読んだ)

後半部のまとめは、それほど目新しいものではないが、コンサルタントらしく読みやすく簡潔にまとまっているので、参考書としては良くできた部類だと思う。

*********

もう一冊、同じコンサルタントグループの別パートナーが著した「ベスト・プラクティス経営」も読んだが、基本的には「社長の力」と同様、事例研究&経営戦略提言の一冊。(現在は販売していないらしい)

コンサルタントが、成功している自社のクライアントに取材していられる限りは、同じような本がいくらでも出てくるのだろう。正直、このパターンの本には飽きてきているのだが、事例自体は個々に違うし、その内容も参考になることが多いので、全てスルーってのももったいなく思えてしまう。困ったもんだ。

|

« vs.ブルガリア~実力通り? | トップページ | 「停電の夜に」~向田邦子マサラ風味 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/9781013

この記事へのトラックバック一覧です: 「社長の力」、「ベスト・プラクティス経営」~ワンパターン:

« vs.ブルガリア~実力通り? | トップページ | 「停電の夜に」~向田邦子マサラ風味 »