« vs.Fマリノス(ナビスコ予選リーグ最終戦)~両サイド爆発! | トップページ | エルガーを聴く:ヴァイオリン・ソナタ »

ロナウドまでは何マイル?

iioさん@CLASSICAにて、「六次の隔たり」(6人を介すると、世界中の誰ともつながる法則)の実証実験をされていたので、便乗してみる。

・対象「ロナウド」
えーと、まずは僕の父の友人には、日本サッカー協会に名を連ねる弟がいる。当然、川淵キャプテンも知っているだろう。で、川淵キャプテンはジーコと仲良しだし、ジーコももちろんロナウドと知人と言ってよかろう。よって、

僕→父→父の友人→その弟→川淵キャプテン→ジーコ→ロナウド、となる。おっと残念、7人を介してしまった。ただ、父の友人の弟は、直接ジーコと話し合える立場でもあるはずなので、川淵キャプテンは省略可(笑) よって「六次の隔たり」成立である。

・対象「小澤征爾」
僕が以前通っていたセミナーの世話役(女性)の次女は、現在信州地域でローカルテレビ局のアナウンサーをやっている。ここからがちと怪しいが、松本で開催されるサイトウ・キネン・フェスティバルに、彼女の勤務するテレビ局も何かしら関与しているであろう。となると、そこに必ず小澤征爾との接点があり得るはずだ。よって、

僕→セミナーの世話役→その娘→彼女の勤務するテレビ局関係者→小澤征爾

うーん、やや無理があるような気がするが、テレビ局関係者と小澤征爾の間に一人入れれば、おそらく6人でつながるものと思われる。

・・・とまあ、こんな感じでやれば、確かに6人か7人で、誰とでもつながりそうな気はしてくるが、これが有名人じゃないとなると、かなり難易度は高いだろう。「ボツワナのキガリ村在住、ンドゥール君15歳」とかが対象でも、ちゃんと6人でつながったりするんだろうか?

|

« vs.Fマリノス(ナビスコ予選リーグ最終戦)~両サイド爆発! | トップページ | エルガーを聴く:ヴァイオリン・ソナタ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 きっとンドゥール君15歳にも6人くらいでどこかでつながってますよ!
 ンドゥール君→キガリ村の村長さん→ボツワナ・サッカー協会職員→元ボツワナ代表監督→トルシエ→サッカー・ジャーナリスト→出版社編集者→ワタシ。あ、7人か。
 実際には全然予想もつかないところで、意外な人とつながってるんでしょうね。

投稿: iio | 2006.05.26 02:02

な、なるほど、トルシエがキーマンでしたか(やや違)
確かに、ある分野のキーマンにさえつながれば、法則が成立しそうですよね。いろいろ考えてみると面白そうですねー。

投稿: yuji | 2006.05.28 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/10242159

この記事へのトラックバック一覧です: ロナウドまでは何マイル?:

« vs.Fマリノス(ナビスコ予選リーグ最終戦)~両サイド爆発! | トップページ | エルガーを聴く:ヴァイオリン・ソナタ »