« GW三連戦の壱(ゴルフ編) | トップページ | 三連戦の弐(ゴルフ編) »

私的プチ・モーツァルトイヤー

モーツァルトイヤーではあるのだが、今までのところ、アニバーサリーイヤー的な行動は皆無である。このGWでは、巷で話題の「熱狂の日」なんかも開催されるわけだが、僕自身は参加予定無し・・・っつーかチケット取りそびれたし(泣)

でもまあ、なんとなく気分だけでも「熱狂の日」に参加!ってことで、音楽ライター・山尾敦史氏プロデュースの話題のモーツァルト・コンピレーション「ファンタジスタ!モーツァルト」をゲット。内容はリンク先の@Towerの紹介を読んで戴くとして、ビギナーからヲタツウまで、それぞれに楽しめる10枚組2,500円である。
Mozart
このセットの目玉である山尾氏のライナーノーツだが、トリビアルなエピソードたっぷりのモーツァルト伝や、彼と同時代の作曲家達の楽曲、そして往年の名演奏と、丁寧にして充実した内容。とはいえ、どうせなら収録されている曲それぞれに、選曲のポイントなり聴きどころなりを書いてもらえば完璧だったかも。なんて、そんなことしたら、ライナーノーツが別売単行本になっちゃうか(笑)

まだ最初の2枚ぐらいしか聴いていないのだが、有名曲ばかりでありながら、随所にセンスの良さを感じるナイスな選曲。後半の企画も含め、連休中はこれで楽しめそうだ。

そうそう、GW期間中であれば、タワーレコード店頭でダブルポイントサービス中(但し一度に6,000円以上購入の場合のみなので、ご注意を)である。

*********

タワー限定企画かと思っていたら、どうやらAmazonでも手に入る模様。同じかどうかは保証の限りではないが(おいおい)、参考までにリンク貼っておく:

ファンタジスタ!モーツァルト~モーツァルトと仲間たち

|

« GW三連戦の壱(ゴルフ編) | トップページ | 三連戦の弐(ゴルフ編) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/9872833

この記事へのトラックバック一覧です: 私的プチ・モーツァルトイヤー:

» しなくてもいい予習をする [♯Credo]
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン、もうすぐ始まるようで、、、あっしには関係のないことなんですが、こんなCD聴いてみました。ファンタジスタ!モーツァルト山尾さん監修のラ・フォル・ジュルネ攻略CD。10枚組みで2500円と最近の激安コンピレーションと同じ風情で....... [続きを読む]

受信: 2006.05.03 08:25

« GW三連戦の壱(ゴルフ編) | トップページ | 三連戦の弐(ゴルフ編) »