« ディーリアスを聴く~霞か雲か | トップページ | vs.アビスパ(ナビスコカップ予選)~ホームのチカラ »

vs.アビスパ(J1第7節)~守られ疲れ

レッズ 1-0 アビスパ(NHK-BS)

2試合連続の引き分けかと思われた後半ロスタイム、右サイドの岡野が左足(!)できれいに放り込んだクロスに、闘莉王がこれまたドンピシャな飛び込みでヘディングシュート、苦しんだ末に勝ち点3をもぎとった。

前節のグランパスに続いて、アビスパもまた堅守&カウンター狙い。しかし、それでも前半はレッズペースで、分厚い守備に手こずりながらも、何度かチャンスを作り出していたと思う。アビスパの反攻も、ロングボールから両サイドで押し込んで、早めのクロス放り込みでゴール前の混戦狙い、みたいな感じで、それほどの恐さはなかった。例によって、この前半で先制できていれば、まずは楽勝ペースだったと思われるのだが、スコアレスで終了。

前半の戦いで自信をつけたんだかなんだか、後半はより積極的なアビスパ。ボールを高い位置で奪い取っては、何度もレッズのゴール前に迫る。今までのレッズであれば、こういう展開からあっさり一点を失い、そのまま逃げ切られるか、せいぜい同点に追いつくか、みたいな試合になるところだったが、さすがここまでわずか4失点の守備はダテではなく、なんとか守りきる。こういう守備での粘り強さが、土壇場での得点に結びついたような気がしないでもない。

中一週間ありながら、後半に入って運動量が落ちるのは、ちょっと気になるところだが、これはやはり「攻め疲れ」というか、「守られ疲れ」から来る徒労感みたいなもののせいだろう。選手だって人間だから、点が入らなくて焦れてくれば、アイディアも浮かばなくなるし、プレーも単調になるというものだ。

こういう時こそのベンチワークといったところだが、時間帯的にやや遅めな印象はあるものの、ワシントンとポンテをセットで交代させたのは、なかなか妙案だったと思う。まあ、岡野のあのクロスまで予想できたとは思わないが(笑)

勝ったからいいものの、この内容では・・・といった論調が、ネットでは全般的には多いような気がするが、内容が悪くても勝てるなら、それに越したことはない。下位チームが守備的に来るのは当然だし、しっかりとした守備を崩すのは、そうそう簡単ではないだろう。以前も書いたが、固定化している先発メンバーも、いずれは変化していくはず。内容が良くても悪くても、常に最低限の結果が残せるようであれば、チームは強くなったと考えていいように思う。(もちろん、だからといって安心してはいられないが)

水曜日には、同カードでナビ杯の予選。とりあえず参戦予定なのだが、どんな試合展開になるか、楽しみである。

|

« ディーリアスを聴く~霞か雲か | トップページ | vs.アビスパ(ナビスコカップ予選)~ホームのチカラ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

いろいろ課題が残ったゲームでしたね。
でも、結果を残したということは何者にも勝ることでしょう。
次は伸二もお休みだし、新しいオプションをもっともっと見たいような気がします。

投稿: riwta | 2006.04.11 09:24

こんな内容で勝ち点を奪えるようになったことが、少し前から考えれば本当に成長したなぁと感じますよね。以前は、「今日はいける!!」という内容ですら負けたり…
修正して少しずつでも良くなっていけばいいですよね♪

投稿: くろ | 2006.04.11 20:46

>riwtaさん
悪い内容ながらも、勝ち点3を拾って、なおかつ現状の問題点が明確になったということで、前向きに捉えています。っつーか、そのほうが気が楽だし(笑)
今日の試合で、レッズの新しい側面が見られるといいですね。

>くろさん
そうそう、去年までは同じ展開で失点して、そのまま逃げ切られたりとか、多かったですもんね。勝って文句言ってるうちは、まあいいかな、と。
でも、やっぱりそろそろ爆勝が見てみたいですねー。

投稿: yuji | 2006.04.12 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/9532045

この記事へのトラックバック一覧です: vs.アビスパ(J1第7節)~守られ疲れ:

» レッズVSアビスパ 勝つには勝ったが・・・ [RIWTA’S]
本日はNHK-BSにて後半より観戦。 正直、ガッカリ・・・。 最後の得点以外まるでいいとこ無し。 岡野、トゥーリオの奮闘でロスタイムになんとか得点、 勝つには勝ったがこれでいいのか? アビスパの健闘を称える部分も大きいとは思うが、 名古屋戦の反省がまるで生かされていないような気がする。 正直、こんな内容では勝たないほうが良かったというような気もしてしまうが、 逆に言えば、こんな内容でも勝てる、ということは勝負強くなった証拠なのか? それにしてもトゥーリオの最後まであきらめないという... [続きを読む]

受信: 2006.04.11 09:25

» やっぱり岡野!! [蹴って鳴らせ]
ありがとう岡野!!ありがとう闘莉王!! 2試合連続引き分けかっ(>へ<;) と思 [続きを読む]

受信: 2006.04.11 20:47

« ディーリアスを聴く~霞か雲か | トップページ | vs.アビスパ(ナビスコカップ予選)~ホームのチカラ »