« 井上鑑「CRITERIA」~魔術師の音 | トップページ | vs.グランパス(J1第6節)~鍵の開け方 »

春休み'06 in 熱川

子ども達が春休み真っ最中ということで、週末、伊豆熱川へ遊びに行ってきた。

滞在中の土曜日、桜を見に伊豆高原へ行ったのだが、ピークをやや過ぎたかと思われる風情ながら、実に見事な桜のトンネルが素晴らしかった。伊豆高原駅から続くその坂道を、バス停にして三つ分(?)の「大室山荘」停車場まで登り、そこを右折して数分行ったところにあるケーキショップ「レマンの森」へ行ってみた。

別荘地内にある瀟洒な一軒家のケーキショップだが、小さなティールームとテラスがあり、お店のケーキ類をその場で楽しむことができる。家族で何種か選んで、少しずつ食べ比べてみたが、どれも上品な味わいで美味しかった。

我々がテラスでケーキをぱくついている間にも、次々に来客が絶えない。ほとんどのお客が、自家用車に軽装で来るところをみると、周辺の別荘族御用達のお店ということらしい。なかなかの名店であった。

「レマンの森」で一服後、桜並木へ戻る道すがら、子ども達が「リトルマイスター」というお店を見つけたので、寄ってみた。ここは真っ白な陶磁器に、自分で好きな絵柄をデザインできるという、いわゆる体験工房である(詳しくはリンク先を参照)  子ども達は喜びいさんでトライ。親は最初は手伝い程度だったのだが、やり出すと結構作業が細かいため、ついつい大人のほうが夢中になってしまう←ありがち  一週間ちょっとで完成品が自宅に送られてくるのだが、さて、出来映えはいかがなものか。

*********

その他、今回出かけたお店をご紹介:

熱川バーベキュー「JunJun」
熱川の山の中にあって、ちょっと見つけにくい場所にあるが、旅行雑誌等で良く見かけたので、出かけてみた。焼肉屋プラス洋食屋といった店なのだが、我々は一品料理類を注文。僕は看板メニューの「熱川高原フレッシュポーク」の定食を頼んでみたが、なかなかの味わい。どのメニューも派手さはないが、どれも実質的で高水準。行ってみて良かったお店である。

熱川 今半
熱川に出かけると、必ずと言っていいくらい寄る「今半」  前回出かけた時は、ご飯の炊き加減等々、少々不満が残ったのだが、今回はそんなこともなく、大満足。僕は今回、「生ちらし丼」を頼んだのだが、乗ってる刺身はどれも贅沢に厚切りで、たっぷりと楽しめた。やはりオススメの一軒である。

*********

基本的には、温泉に入って、本読んでウトウトと、気分的になかなかリッチな春休みであった。とりあえずこれで、GWぐらいまでは頑張れそうである(おい)

|

« 井上鑑「CRITERIA」~魔術師の音 | トップページ | vs.グランパス(J1第6節)~鍵の開け方 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/9420276

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み'06 in 熱川:

« 井上鑑「CRITERIA」~魔術師の音 | トップページ | vs.グランパス(J1第6節)~鍵の開け方 »