« 今週の豆:シダモG4 | トップページ | システムダウン »

vs.セレッソ(J1第4節)~開花予想

レッズ 3-0 セレッソ(埼玉スタジアム)

ホーム2試合目にして、今季初参戦。鳴り響く「First Impression」と共に入場する選手達の背中を見ていたら、なんだか胸が熱くなってしまった。やっぱり試合はナマで観戦するものだな。

三連敗中のセレッソは、予想通り守備重視の試合運びで、前半は恐らく小林監督のプラン通りの0-0。前半のレッズは、いくつかあったチャンスを決めきれずにいるうちに、連戦の疲労もあったのか、なんとなく相手に合わせる悪い癖が出てきたところだった。後半もこの調子だと最悪スコアレスドローか・・・と思っていたのだが、後半開始早々、ゴール前混戦からのリバウンドを、伸二が見事なボレーシュート。ドライブがかかったその弾道は、あまりに鮮やかだった。

リードしてしまえば後は完全にレッズペース。前のマリノス戦と同様に、セレッソDFのゴール前でのボール処理が中途半端なところをついて、ワシントン(通算3シトン)と闘莉王が追加点。守備のほうも、ようやく今季初の無失点と、完勝と言っていい結果に終わった。

久しぶりに伸二のプレーをナマで見たが、本当に巧い。キープ力があって、視野も広く、ミドルレンジのフィードも正確無比。何度か左サイドに放ったパスなど、ちょうどアレックスがトップスピードになる位置を測っているかのようにボールを送っていた。今季初ゴールも含め、チーム内でのフィット感も上々だ。

そして伸二のプレーを支えているのが、長谷部と啓太の汗かきプレーだろう。特に啓太は、常に伸二の位置を確認しながら、危険なスペースを埋めつつ、相手の攻撃の芽を摘んでは、反撃の起点になっていた。開幕以来の、最大の功労者だろう。

どの選手もそれぞれ良かったのだが、やや不調に見えたのはポンテだろうか。まあ、彼へのマークがキツかったり、ほとんどの場合で、前線のターゲットがワシントンしかいないという要因もあるだろうが、それにしても、周囲とのコンビネーションや球離れといった点で、彼本来の力が出せていない気がした。

良かった選手といえば、伸二と交代で入った内舘の好パフォーマンスにはびっくり。見たことないようなトリッキーなプレーも出たし、攻撃にも積極的に絡んでたし、これはやっぱり「伸二効果」なんだろうか。その他、同じく交代で入った黒部と平川もプレーに積極性があったし、どの控え選手もアピールに必死なんだろう。今のところは、選手層の厚さが良いほうに循環している感じだ。

ここまでの試合と同じく、内容的には不満を残しながらも、結果だけは出し続けて勝ち点10の2位。このチーム、このメンバーなら、まだまだもっとやれるはずだとの思いは、試合を見ているサポーター全員が抱いていることだろう。今のレッズは、まさにこれから開花を迎えようとする蕾の状態だと信じたい。

次節は序盤最大の山場のマリノス戦。内容だけで比較すれば、マリノス優位は間違い無いのだが、強い相手に眠っていた力を引き出されることもある。レッズの蕾が、見事に開花する試合になることを期待したい。

|

« 今週の豆:シダモG4 | トップページ | システムダウン »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

応援お疲れ様でした。
まずは苦手セレッソ相手に快勝!でしたね。
気を緩めることなく次ですね!

投稿: riwta | 2006.03.22 22:46

埼スタ行かれてたんですね!!
サポートありがとうございました。
次はいよいよマリノス戦…勝ちましょう!

投稿: くろ | 2006.03.23 21:31

>riwtaさん
ようやく今季初参戦でしたが、いや~、楽しかったです。次も頑張ってもらいましょう!

>くろさん
やっぱり生観戦は楽しいですね。毎試合行きたくなってしまいます(汗) マリノス戦、いいゲームを期待したいですね。

投稿: yuji | 2006.03.24 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/9196692

この記事へのトラックバック一覧です: vs.セレッソ(J1第4節)~開花予想:

» レッズ3連勝! 3-0 VSセレッソ大阪(@埼玉スタジアム) [流されてドコまで行くの]
さすがに観客はちょっと減ったけど それでも43,815名。 去年勝てなかった苦手?セレッソ相手の第4節。 (私が顔の区別付くのはもりっしと山田、西澤と徳重くらいだ) 今日は前半からゴールの匂いが強烈にしてた! 時々セレッソに回されることもあったけど いつ入るか、いつゴールが生まれるか、 期待膨らむレッズの猛攻。 何度も何度もいい形でゴールエリア付近までボールは回るも とたんにぐちゃぐちゃ~。ボールが出てこない。 シュートまで持っていけない。 フォローも遅いんだよ。 ゴール前に... [続きを読む]

受信: 2006.03.21 23:55

» 伸二が決めた! [one shot]
今日はなんと言ってもこの1枚から! そう!伸二がゴールを決めた!  今日はJ1リ [続きを読む]

受信: 2006.03.22 06:50

» レッズ・・・大事な2試合・セレッソ戦とマリノス戦 [RIWTA’S]
今日は埼玉スタジアムでセレッソ大阪戦。 セレッソ相手ということで言えば昨年あまりいい思い出はないが、 今の相手はどん底状態、今年のレッズなら簡単に一蹴してくれることを信じよう! こんなふうに!↓そして、土曜はアウェイ・マリノス戦。 こちらはマグロン、マルケスの新外国人がチームにフィットし、 相当いいサッカーをしているらしい。 今回もレッズ相手に岡ちゃん得意のリアクションサッカーで来ることは間違いないところだが、そんないやらしい相手をどう崩すか見ものだ。 でも岡ちゃんに思い知らせてあげよ... [続きを読む]

受信: 2006.03.22 22:43

» 3☆連☆勝☆ [蹴って鳴らせ]
(う~ん、タイトルがなんかウザイ感じになってしまった…) 3連勝ですよ、3連勝~ [続きを読む]

受信: 2006.03.23 21:26

« 今週の豆:シダモG4 | トップページ | システムダウン »