« 「耳をすませば」を半分だけ見た | トップページ | 1ロブソン目♪ »

vs.ジュビロ(J1第2節)~ホーム開幕戦勝利!

レッズ 3-1 ジュビロ(TBS)

とにかくまずはアレックスの大健闘を称えたい。ここまで攻撃でも守備でももうひとつぱっとせず、ネットではかなり叩かれていたアレックスだが、そんな声を沈黙させるに足る活躍。ゴールとなったFKも素晴らしかったが、それ以上に、かつてないスピードとキレでの縦への突破が見事だった。課題の守備でも、頑張って良く自陣へ戻っていたし、この試合のMVPといっていい。

序盤こそ、伸二とポンテへのマークがきつくて、自分たちのサッカーをさせてもらえなかったが、伸二と長谷部がポジションを入れ替えたあたりから、前半に関しては、ほぼ一方的な展開。伸二、長谷部、ポンテ(又はワシントン)の縦の関係がだいぶこなれてきたようで、見ていてワクワクする。

ポンテの3点目も見事だった。あの場面、いったん茶野の後ろに入って、そこから忍者のように飛び出してボールをかっさらってのゴール。狙っていたとしか思えないゴールだが、あんなもん、狙って狙えるものなんだろうか(笑)

守備もほぼ完璧だっただけに、終盤の失点と、そのあとのバタつきはもったいなかった。まあでも、油断禁物ということで、良い教訓になったと捉えたい。

話題の相馬と黒部もついに登場。相馬はアピール第一とばかり、積極果敢なチャレンジを繰り返していたが、確かに攻撃面では有効なオプションになりそうだ。(黒部については、時間も短かったし、評価は保留)

試合間隔一週間であれば、このチームはそうそう負けないだろう。試合間隔の短い連戦や、代表参加での疲労の蓄積をどうマネージするかが、ギド以下スタッフサイドの、今季の最大のポイントになりそうだ。

|

« 「耳をすませば」を半分だけ見た | トップページ | 1ロブソン目♪ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
開幕前の「今年はすごいかも」という予想をはるかに上回る好ゲームを観れて大満足です!!これからもっとこんなゲームが観れるんでしょうね♪

投稿: くろ | 2006.03.12 15:10

>くろさん
なんかもう、簡単には負ける気がしないですね←傲慢  そのうち痛い目にあいそうな気もしないでもないですが、それまではウキウキしていましょう(笑)

投稿: yuji | 2006.03.12 18:23

天気も良く、試合も快勝、本当に最高の一日でしたね。

投稿: riwta | 2006.03.13 21:47

>riwtaさん
好天に快勝と、言うこと無しでしたね。僕も参戦したかったなぁ。初参戦はセレッソ戦の予定なので、その日も好天&快勝を期待したいものです。

投稿: yuji | 2006.03.14 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/9047126

この記事へのトラックバック一覧です: vs.ジュビロ(J1第2節)~ホーム開幕戦勝利!:

» COME ON URAWA [one shot]
暖かく天気も良かった今日、レッズは埼スタでホーム開幕戦を迎えた。 対戦相手はジュ [続きを読む]

受信: 2006.03.12 09:55

» 快勝-☆ [蹴って鳴らせ]
と、言っても良いでしょう。今日のジュビロ戦。最高のホーム開幕戦じゃないですか!? [続きを読む]

受信: 2006.03.12 15:03

» ’06・3・11 ホーム開幕戦 快勝! [RIWTA’S]
さきほど帰宅しました。 とりあえず写真を2枚ほど。記事は後ほど・・・。 [続きを読む]

受信: 2006.03.13 21:45

« 「耳をすませば」を半分だけ見た | トップページ | 1ロブソン目♪ »