« 初詣'06(遅っ) | トップページ | 強風ゴルフ »

vs.USA~野球場に連れてって♪

日本 2-3 USA(BSジャパン、録画)

いろいろと手違いが重なって、前半35分から観戦。その時点で0-1だったのだが、直後にあっさり中央を破られて0-2。なんだかなぁ。

思うのだが、ジーコ・ジャパンは、とにかく短期間に実戦を積まないと、チームとしてまとまってこないような気がする。コンフェデ杯しかり、欧州遠征しかりで、ブランクが空いたあとの初戦は、ことごとく調子が悪い。この試合も、今まで合宿で何をやってたんだろうと首をひねりたくなるほど、チームとしての動きがバラバラだったし、各選手のコンディションもイマイチだった。

それなりの勝算があっての3-6-1だったんだろうと思うが、いったい何が悪かったのか、前半の防戦一方の時間帯を見逃しているので、良く分からない。ただ、これもジーコ・ジャパンの特徴だと思うのだが、どちらかというと相手チーム対策よりは、自チームのテーマを優先していたようだから、なんというか、相性の問題(笑)だったのかもしれない。ま、それもどうかとは思うが。

とりあえずレッズサポとしては、小野と長谷部がそこそこいいプレーを見せてくれたことを喜びたい。一名忘れてるような気もするが(汗)

そうそう、今までのパターンだと、次のフィンランド戦は、少なくともこの試合よりは良い内容になるに違いない・・・と希望的に予測しておく。

*********

ところで、この試合の会場は、なんと野球場。ま、英語で言えばボールパークだから、球技なら何をやってもいいだろ、ってことか。昔日本でも、東京ドームかどっかでサッカーやってたような記憶もあるし。とはいえ、かつてのワールドカップ開催国が、自国代表チームの試合を野球場で開催するとは・・・(もらい泣き) ってゆーか、そんな国の代表に負けるなよな>ジーコ・ジャパン

|

« 初詣'06(遅っ) | トップページ | 強風ゴルフ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

その、残りもう一名は本当に忘れてもいいんじゃないかと思います(笑)
そうですか、野球場だったのですか。アメリカにしてはすごい入りだったみたいですね。アメリカのサッカーシーンって、西海岸の方が活発なのでしょうか。東海岸ではそうもいかないような気がするのです。

投稿: kiku | 2006.02.12 09:30

>kikuさん
その一名、たま~にとんでもなく良いプレーをするところが困りものですよね(笑)

アメリカのサッカー事情は僕もさっぱりなんですが、以前東海岸に駐在していた元上司が、「今の子ども達は、野球よりサッカーをやるんだよ」と言ってたのを思い出しました。もう10年以上前のことですけどね。

投稿: yuji | 2006.02.14 02:22

こんばんは。
アメリカ戦での約一名のプレー、全く記憶にないわたしって、レッズサポとして失格でしょうか(笑)

2,3月の4戦はインド戦以外は「試し」という位置付けだそうなので、その1戦目で悪いところが出たのはいいのかもしれない、と思いながら観ました。でも、つまらない試合をするたびに「今の時点で悪いところが出て良かった」というようなコメントを(選手、監督共に)何度も聞いているので、もうそれは言ってる場合じゃないんじゃないかとも思ったりw
色んな意味でW杯本戦が楽しみです(^^;)

投稿: くろ | 2006.02.14 20:14

>くろさん
その約一名、長谷部が入ってからは、結構頑張ってたような気もします。
しかし、せっかくの国際試合でテストすることもなかろうに、とか思いますですよね。神様の考えることは我々凡人には(以下略)

投稿: yuji | 2006.02.16 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/8614156

この記事へのトラックバック一覧です: vs.USA~野球場に連れてって♪:

» アメリカvsニッポン、野球場の芝でスッテンコロリン [CLASSICA - What's New!]
●く、悔しいぞ。よりによってアメリカ(しかも国内組)に負けるとは。いや、近年のアメリカがヤバいくらい強くなっているっていう認識はあった。実はアメリカはワールドカップ決勝まで目指せるんじゃないかと心配している。あー、価値がない。あんなにドメスティックなスポーツで盛り上がる人たちにワールドカップ本大会活躍の栄誉を与えてしまうなんて。ていうか実際前回ベスト8だし。というアメリカに関する憂鬱な通奏低音があった上で、この試合を見たのである。われらがニッポン代表がアメリカに手も足も出ないという試合を。 ●最初1... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 02:21

» 米国戦について、とりあえず簡単に・・・ [蹴って鳴らせ]
ビデオ観戦だったのですが、結果を知っていたし、負け試合だったしということで、流し [続きを読む]

受信: 2006.02.14 20:16

« 初詣'06(遅っ) | トップページ | 強風ゴルフ »