« 「ホテル・ルワンダ」~真のプロフェッショナルとは | トップページ | 早春(たぶん)ゴルフ »

vs.フィンランド~背番号でGO!

日本 2-0 フィンランド(テレビ朝日)

解説の松木、しゃべりの内容はまあどうでもいいとして、どうして選手の名前を呼ぶときに、一緒に背番号を言うんだろう? 「いいですねぇ~、小野選手、18番!」  視聴者への親切心からのものなのだろうか。余計なお世話だよ、とか思ってはいけないのだろうな、きっと。ついでに言っとくと、アナウンサー(角澤じゃなかったよね?)が実況中に相手チームの選手名を言えたのは、プレーが止まった時だけだったように思えるのは、単なる気のせいだろうか?

テレ朝の中継のことは、今さらどうにもならないだろうから、まあいいや。ってことで、肝心の試合である。

予想通りと言うか、アメリカ戦からそれほど間隔を空けずに臨んだこの試合では、チームとしてのまとまりもぐっと良くなって、2-0で快勝。前半、ディフェンシブに来たフィンランドを崩せなかったのは物足りなかったが、ここはこらえて、後半の早い時間にわずかなスキをついて先制できたのが大きかった。

この試合でのMVPは、数字的には1得点1アシストの小笠原ということになるんだろうが、少なくとも前半はほとんど存在感が無かったし、後半も得点に絡んだシーン以外は、あまりデキは良くなかったように見えた。とはいえちゃんと結果は出してるし、こういうのを見ると、選手起用というのは本当に難しいものだと感じる。

良くないといえば、福西もなんだかミスが多いうえに、プレーが少々ダーティー風味で、これは後半からは長谷部の出番かなと期待したのだが、結局90分間プレー。残念。

この試合、良かったのはやはり小野と久保か。今回のフィンランドレベルの相手であれば、小野の中盤での玉座は、まったく危なげない。久保もかなりコンディションが上がってきたようで、瞬発力や体のキレがだいぶ戻ってきたように見えた。おっと、坪井も忘れてはいけない。地味に見えはしたが、相手とのスピード勝負に完勝していたのも、大きな勝因の一つだと思う。

「テスト」と公言していた前回のアメリカ戦だったが、このフィンランド戦では勝利が優先されたように見える。ここまできたら、テストするのは選手だけにしておいて、とにかく毎試合勝負にこだわり、「勝ちグセ」をつけたほうがいいように思うのだが、どうだろう。

|

« 「ホテル・ルワンダ」~真のプロフェッショナルとは | トップページ | 早春(たぶん)ゴルフ »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

「勝利」という結果がでたのは良かったですね。
ハセの出場は次のインド戦に期待、ということで。テストではない、真剣勝負の場で、アピールできたらいいですよね!!
あ、でもインドのレベルってどうなんでしょうか…

投稿: くろ | 2006.02.19 20:59

>くろさん
後から知ったのですが、ハセはちょっと体調崩してたみたいですね。まあ、無理しなくて正解だったかな、と。
インド戦は、できればハセも含めてフレッシュなメンバーで戦って欲しいですね。あ、でもそうすると、ゼロックスが大変か>ハセ

投稿: yuji | 2006.02.19 22:37

またまたお久しぶりです!
明日のインド戦は長谷部がスタメン出場するようで。
とにかくおもいきりやって、ワールドカップへの切符をつかんできてほしいものです。

投稿: riwta | 2006.02.20 23:20

>riwtaさん
インド戦、どうやら長谷部が先発しそうな雰囲気ですね。長谷部らしく、元気いっぱいにアピールして欲しいですね。

投稿: yuji | 2006.02.21 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/8729036

この記事へのトラックバック一覧です: vs.フィンランド~背番号でGO!:

» ニッポンvsフィンランド、必然の完勝 [CLASSICA - What's New!]
●小野が加わったニッポン代表国内組バージョン、アウェイの米国戦では散々だったが、静岡でのフィンランド戦は2-0の完勝。一安心ではあるんだけど、それにしても相手がなあ。フィンランドの選手たちの所属クラブ一覧がみつからなかったんだけど、ニッポン同様欧州主要リーグの選手たちは参加できなかっただろうし、そもそもフィンランドはW杯出場権を逃しているからこの時期に彼らが見ているのは少し未来。フィジカル・コンディションも良くなく、サッカーの質もアメリカに比べると相当低かった。本来のフィンランドは全然あんなもんじゃ... [続きを読む]

受信: 2006.02.19 14:42

» フィンランド戦 [蹴って鳴らせ]
とりあえず、ハセ出なかったのでつまらなかったな、と。でも、アメリカ戦の後に足痛め [続きを読む]

受信: 2006.02.19 20:55

« 「ホテル・ルワンダ」~真のプロフェッショナルとは | トップページ | 早春(たぶん)ゴルフ »