« 「ラヴリー作曲家占い」、やってみました | トップページ | vs.フィンランド~背番号でGO! »

「ホテル・ルワンダ」~真のプロフェッショナルとは

ホテル・ルワンダ」(テリー・ジョージ監督、2月17日 シネカノン有楽町

k-tanakaさんのところで本作の日本公開運動のことを知って以来気になっていたのだが、ようやく観ることができた。ここシネカノン有楽町では、朝イチの回と最終回に本作を上映している。(僕は最終回を観たのだが、時間的にレイトショー割引だと思いこんでいたら、しっかり1,800円とられた。がっくし)

以下、例によって作品の内容に触れるので、未見の方はご注意を・・・
 
 
 
主役のドン・チードルが、とにかく素晴らしい。自分と家族を襲う理不尽な暴力に対して、彼が持つ武器は、その機転と弁舌だけなわけだが、それはどちらも外資系四つ星ホテルの支配人という、自分の職業によって培われたものだ。家族とホテルの客を守るために、必死に頭を使う主人公を、チードルは見事に演じている。

彼のホテルが危機に瀕し、その機能を失いかけた時、集めた従業員達にこう告げるシーンがいい。「ここは四つ星ホテルなんだ。それを維持することが命綱なんだ」  難民キャンプではなく、外資系の四つ星ホテルとしての営業を続けるからこそ、ぎりぎりのところで暴徒から身を守れると考えた彼は、逃げ込んだ難民達を「ゲスト」と呼び、払われるあてのない部屋代の請求書を彼らに渡す。

絶望的な状況において彼を支えるのが、自らの職業におけるプロフェッショナリズムだというのがいい。それはきっと、どんな仕事でも同じ事なのだろうと思う。自分の仕事でプロになることこそが、異常事態や危機的状況を耐え抜く力の源泉になるのだ。(だからニートの増加=職業的プロフェッショナルの減少が問題となるのだ・・・というのは、また別の話)

脇役も人選が良く、堅実な演技を見せる。国連平和維持軍指揮官のニック・ノルティが、インタビューで記者に「虐殺を止めないのか」と聞かれ、「我々は平和維持軍(peace keepers)だ、平和創造軍(peace makers)ではない(だから介入しない)」と言い放つシーンが強烈。報道カメラマン役のホアキン・フェニックスはやや影が薄いのが、少々残念ではあった。

ホテルチェーンのベルギー本社社長役で、ジャン・レノが出ているが、クレジットには名前が出てこない。カメオ出演にしては、ちゃんと台詞もあったし、なかなか味のある役どころだったから、出演者として宣伝しても良さそうに思えた。

演出は、注意深く直接的な残虐シーンを排除しているが、そのぶん観客の想像力に訴える要素が強く、かえってルワンダ内戦の悲惨さが伝わってくる。部族が違うというだけで、ただただ殺戮される理不尽さと恐怖。昨日までの隣人や同僚が、突然自分とその家族に刃物や銃を向ける状況など、想像するだけで身の毛がよだつ。

そんな悲惨な状況を舞台にしつつ、この映画は一種の脱出行として、エンターテインメントとしても成立している。チャンスがあれば、是非ご覧になることをオススメしたい。

|

« 「ラヴリー作曲家占い」、やってみました | トップページ | vs.フィンランド~背番号でGO! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/8717852

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホテル・ルワンダ」~真のプロフェッショナルとは:

» 映画:ホテル・ルワンダ [Clala-Flala]
k-tanakaの映画的箱庭で何度も紹介されていました、話題作「ホテル・ルワンダ... [続きを読む]

受信: 2006.02.18 17:11

» 『ホテル ルワンダ / HOTEL RWANDA』 ☆今年13本目☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
『ホテル ルワンダ』公式サイト:http://www.hotelrwanda.jp/原題:HOTEL RWANDA製作:2004年イギリス、イタリア、南アフリカ監督:テリー・ジョージ出演:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス 《公開時コピー》「愛する家族を....... [続きを読む]

受信: 2006.03.04 09:51

» ホテル・ルワンダ [映画まみれ]
『ホテル・ルワンダ』 (‘04/イギリス・イタリア・南アフリカ) 監督:テリー・ジョージ  ようやく日本で公開されたこの『ホテル・ルワンダ』。 1994年、アフリカに位置するルワンダの首都キガリで起こった事実を基にした作品だ。 原作は、フィリップ・ゴーレ... [続きを読む]

受信: 2006.03.13 13:20

» ホテル・ルワンダ [♯Credo]
映画「ホテル・ルワンダ」 「ホテル・ルワンダ」日本公開を応援する会 まだ体調のほうは完全には戻ってないんですが、「ホテル・ルワンダ」を観てきました。名古屋でも公開されてからすでにだいぶ経ってるはずですが、それでも超満員。すごいな、これ。 ....... [続きを読む]

受信: 2006.03.17 20:55

« 「ラヴリー作曲家占い」、やってみました | トップページ | vs.フィンランド~背番号でGO! »