« ある宴会の風景 | トップページ | vs.USA~野球場に連れてって♪ »

初詣'06(遅っ)

エントリするのがすっかり遅くなってしまったが、先週末、毎年恒例の時期遅れの初詣に行って来た。

昨年に続いて、今年も佐野厄除け大師に出かけたのだが、相変わらずの人出に改めてびっくり。10時半頃に到着して、100人ほどまとめて護摩をたいてもらって厄払い。なんかもう、有り難みもへったくれもない(笑)  そそくさと境内を出ると、向かいの物産館みたいなところに、大型観光バスが何台か停まっていて、そこから続々と参拝客(だよな?)がはき出されてくる。そんなに御利益のあるところなんだろうか。わからん。

お参りの後は、もちろん佐野ラーメン(笑)  佐野界隈だけで200店以上あるというラーメン屋だが、前日にネットを探しまくって、とりあえずファミリー向きっぽい店を何軒かピックアップ。その中から、今回は山銀さんに行ってみた。

大きな通りに面した一軒家の店で、広い駐車スペースが確保されている。我々は12時ちょっと前に到着したのだが、この時点で店内はおよそ8割が埋まっていた。(12時を過ぎたとたんに続々と客が詰めかけ、すぐに行列になってしまったから、これはラッキーだった)

ここは典型的な佐野ラーメンの店で、麺は青竹手打ち、スープは透明度の高いしょうゆ味。麺は、縮れ方といい、太さのばらつき加減といい、切ったついでに余ったらしき団子状のものがあったりして、手打ち感満点(笑)  食べてるそばからのびてしまいそうな頼りなさだったが、お味は悪くないし、芯にコシがあるので、なかなか美味しかった。ネットでの評価が、佐野ラーメンとしては水準以上なのも頷ける。

その後、前回行きそびれた佐野プレミアムアウトレットに寄ってみた。駐車場に入る車がすごい数でビビったが、なんとか駐車できた。人出も多いし、どんな感じだろう・・・と入ってみたのだが、店舗数こそ多いものの、全体としては案外こぢんまりとまとまってる感じ。隣接区域が工事中だったので、まだまだ拡張予定はあるようだ。

当然ながらファッション関係がメインなのだが、そんな中、BOSEファクトリーストアがあったので、覗いてみた。たまたまデモの上演時間だったので、それにも参加してみたが、うーん、さすがBOSE、アメリカ~ンながらも元気な音がガンガン鳴る。PCシステム用のアクティブスピーカーを特価販売していたのには、かなり心を動かされた(汗)

モール内のスタバで一服してから帰宅。何しに行ったか良く分からないが、ま、初詣も無事に済んだし、「小確幸」(by村上春樹)な一日であった。

|

« ある宴会の風景 | トップページ | vs.USA~野球場に連れてって♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/8603136

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣'06(遅っ):

« ある宴会の風景 | トップページ | vs.USA~野球場に連れてって♪ »