« 「ベルカ、吼えないのか?」~イヌ年に読めっ | トップページ | CDオトナ買い »

ラジカセを買った

Panasonic パーソナルMDシステム シルバー RX-MDX85-S

ラジカセを買った・・・と言っても、自分用ではなくて、僕の母親用である。今まで使っていたCDラジカセのCD部分が、どうやら寿命でイカレてしまったとのこと。

今回のリクエストは、MDも聴けること。知り合いが母に聴かせようと、手持ちのCDを何枚かのMDにダビングしてくれたらしく、それらを聴きたいんだそうだ。しかし、普通は相手がMD聴ける環境かどうか、あらかじめ確かめるもんじゃないかと思うのだが、そういうことは双方共に疑問に思わないらしい。恐るべき世代である(汗)

で、探しましたよ、はい。MDとCDとカセットとラジオの聴ける「ラジカセ」を。今回購入したPanasonic以下、SharpやVictorあたりに数機種ずつ、オールインワンタイプを発見。機能的にはそれぞれ個性があるようなのだが、値段の手頃さと共に、とにかく操作が易しそうなのものを探して、RX-MDX85に決定。

某大手家電量販店で購入したのだが、同系列の別の店で下見した時より、店頭表示価格が高かったので、その旨を伝えたら、あっさり値引いてくれた。以前買ったHDDレコーダーの時もそうだったが、大型量販店でも、案外値段交渉には応じてくれるものである。

早速母のところへ持っていってセットアップ。ボタンも大きいし、表示もまあまあ見やすいので、どうやら操作は大丈夫そうである。リモコンも付いてたのだが、こちらを使うことは、まずあるまい(笑)

今回、あれこれ探してみて思ったのだが、どの製品もボタンは小さいし、表記は英語だし、全然高齢者フレンドリーではない。本製品のようなオールインワンタイプのラジカセ(ミニコンは不可)が、更に見やすく使いやすくなれば、そこそこのヒットになりそうな気がするのだが、どうだろう?

|

« 「ベルカ、吼えないのか?」~イヌ年に読めっ | トップページ | CDオトナ買い »

「道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/8197237

この記事へのトラックバック一覧です: ラジカセを買った:

« 「ベルカ、吼えないのか?」~イヌ年に読めっ | トップページ | CDオトナ買い »