« 謹賀新年(遅い) | トップページ | 新春ゴルフ~アベック優勝ならず »

天皇杯優勝!~最高のお年玉(遅い)

レッズ 2-1 エスパルス(NHK総合)

国立に参戦したかったのはやまやまだが、いろいろあって、結局はコタツでミカンで、ぬくぬくとテレビ観戦。これはこれで、正しい天皇杯の観戦の仕方のような気がする。現地組のみなさん、ごめんなさい。

準決勝、セレッソ戦でのエスパルスは、とにかく専守防衛で、乾坤一擲のカウンターに望みを託すといったサッカーに見えたので、この試合もそうくるかと思ったが、あにはからやんや、なかなかに積極的。対するレッズ、準決勝120分の疲れか、はたまた寒さのせいか、全体的に動きが重い。岡野なんか、前半からへばってる感じに見えた。

押し込まれ気味な展開ながら、前半に先制。後半に入ってから、岡野に代えて赤星投入。同時に暢久を右サイドに移し、やや形が作れるようになる。その後、長谷部を起点として、ポンテと赤星のワンツーから、最後はマリッチが二点目。惚れ惚れとするような、美しい流れからの見事なゴールだった。

その後、交代で入った市川に一点返され、少々ヤバいムードになりかけたが、結果的にはあれで集中力を取り戻せたのか、その後は大したピンチもなくタイムアップ。レッズとして、天皇杯初優勝となった。

2005年シーズン当初のベストメンバーからは、まるで違った陣容になりながらの天皇杯制覇。この時期、岡野や細貝が先発しているなんて、誰が予想できただろう? 苦しい台所をやりくりしながら、リーグを2位で終え、天皇杯を獲得できたのは、高く評価されていい。クラブも選手も、そしてサポーターも、みんな良く頑張った。

2006年元旦での栄冠ではあるが、天皇杯決勝は、実質的には2005年度最終戦となる。2006年、新加入のメンバーに、怪我から復帰するであろう選手達を加え、真の黄金時代を招来しなければいけない。(個人的には、5節ぐらい残したところで優勝を決めてもらって、2007年ACLへの準備ができるような展開を希望)

*********

天皇杯で大活躍したマリッチが、予定通り契約満了に伴いチームを離れた。「最後にタイトルを」という気持ちだけで、あそこまでモチベーションを高く保てるものだろうか。彼がいなければ、天皇杯制覇は成し得なかった。ただただ感謝である。

|

« 謹賀新年(遅い) | トップページ | 新春ゴルフ~アベック優勝ならず »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
エキサイトの別館は休止されるそうで、ちょっぴり残念に思います。
でも、くじけずこちらにズカズカとお邪魔しようと思っていますので(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: riwta | 2006.01.03 21:53

レッズ優勝で良い年明けとなりましたね!
今年のレッズからも目が離せませんね(*^0^*)
今年もよろしくお願いします☆

投稿: くろ | 2006.01.03 22:35

>riwtaさん
コメント&TB、ありがとうございます。
いや~、さすがに二つのblog書き分けはしんどくなりまして(汗) 良かったら、これからもこちらに遊びに来てくださいね。
今年もしっかりレッズをサポートしましょう!

投稿: yuji | 2006.01.05 00:44

>くろさん
コメント&TB、ありがとうございます。
いやはや、ほんとに良いお年玉でした。これを皮切りに、楽しい2006年をレッズと共に送りたいものですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

投稿: yuji | 2006.01.05 00:46

コメントどうもです。

マリッチの件は正直、とりあえず家族との時間に5ヶ月費やしたいと本人もコメントしているので早期の移籍先決定はないでしょう。
大宮に限らず他Jチームのでのマリッチは見たくないですね

P.S
そうですね。チキがいましたね。
マリッチは私は彼と同じぐらいの気持ちでいます。

投稿: ライアン | 2006.01.05 11:22

>ライアンさん
こちらへのコメント、ありがとうございます。
どうやらマリッチの大宮入りはなさそうですね。でも、僕個人としては、例え大宮でも、日本でプレーする彼の姿を見てみたかった気もします。
そうそう、チキもいましたね。ペトロはまさに闘将でしたが、紳士然としたチキも好きな選手でした。

投稿: yuji | 2006.01.06 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/7973876

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯優勝!~最高のお年玉(遅い):

» 【天皇杯】浦和レッズ優勝By 千春 [Oh! Really? 〜with soccer life〜]
新年あけましておめでとうございます。ワールドカップYearの幕開けですね。2006年はサッカー界が盛り上がりそうですね。このblogも去年、始めたばかりにも関わらず1日89件のアクセスがある日もあり、皆様には感謝しております。今年もワールドカップYearに合わせてblogの方も...... [続きを読む]

受信: 2006.01.03 13:06

» サッカー天皇杯レッズ優勝!(TV観戦) [one shot]
サッカー日本一を決める第85回天皇杯全日本選手権。 元旦に国立競技場で決勝が行わ [続きを読む]

受信: 2006.01.03 14:10

» 祝!天皇杯優勝! [RIWTA’S]
あけましておめでとうございます。 さきほど国立から帰ってきました。 やったよ、優勝! We are Reds! それでは、これから浦和で飲んだくれてきたいと思います(笑)。 [続きを読む]

受信: 2006.01.03 21:50

» 祝・天皇杯優勝 [蹴って鳴らせ]
ついについに、レッズが天皇杯王者に輝きました! 監督・選手の皆さん、そしてレッズ [続きを読む]

受信: 2006.01.03 22:33

» 「アリガトウ・ゴザイマシタ。」 [RYAN ROAD]
短い間だったけど、本当にありがとうトミー。 昨日、早朝7時に帰国したトミー・マリッチが大原グランドに立ち寄りました。 オフォシャルサイトによりと約500人のサポーターが集まったらしい。 清尾さんによるサポーター全員との記念撮影もあり(これには参加したか....... [続きを読む]

受信: 2006.01.04 10:33

« 謹賀新年(遅い) | トップページ | 新春ゴルフ~アベック優勝ならず »