« J1、J2入れ替え戦~呆然たる悲劇 | トップページ | 酉の市~通称「十二日まち」 »

vs.FC東京(天皇杯5回戦)~地力の差

レッズ 2-0 FC東京(NHK-BS)

FC東京やマリノスと対戦する時は、結果はともかく、内容的にいつも似たような試合になるのは、気のせいだろうか。この試合でのFC東京も、基本的にはレッズの強みをまず潰してから、シンプルに前に向かって攻撃するという戦術で、実際、ほとんど成功しかかっていた。

ところがところが、FC東京が放った13本のシュートは、都築との一対一も含めて、一つもネットを揺らすことはなく、反対にレッズは5本しかシュートが撃てなかったのに、しっかりと2得点。

緻密に練られた戦術、出足と読みの良さからのボール奪取、ボールホルダーへの厳しいマーキング(特にポンテは、前半完封状態)と、恐らくは狙い通りのゲーム展開をされたにもかかわらず、勝ったのは内容で劣るレッズだった。それがサッカーだ、と片づけるのは簡単だが、やはりこれは、リーグ終盤に優勝を争ったからこそ得られた、チームとしての「地力」の差によるものだと信じたい。

*********

Jリーグが始まってからの天皇杯では、なんらかの「物語性」を持ったチームが決勝まで残ることが多いと思っている。チーム消滅の決まったフリューゲルス、J2降格の決まったサンガ、等々。そういう観点で考えると、現時点で最も決勝進出の可能性が高いのは、やはりセレッソだろうか。組み合わせから考えると、決勝はレッズ対セレッソと予想(いや、その前に・・・)

|

« J1、J2入れ替え戦~呆然たる悲劇 | トップページ | 酉の市~通称「十二日まち」 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。私の方からもさせていただいたのですが、どうもうまくTBできないようで・・・何回も入ってしまってたらすみませんm(__)m

苦しいチーム状況の中でも2位という結果を残した力は、確実に自分たちの身になっているのでしょうね!
目指せ、元旦国立!

投稿: くろ | 2005.12.11 21:39

>くろさん
リーグ戦が終わった時は、「天皇杯はベスト8ぐらいまででいいから、早く休ませてあげたいなー」とか思ったんですが、今になってやっぱり欲が出てきました(笑) 目指せ、元旦国立!!

投稿: yuji | 2005.12.13 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/7566120

この記事へのトラックバック一覧です: vs.FC東京(天皇杯5回戦)~地力の差:

« J1、J2入れ替え戦~呆然たる悲劇 | トップページ | 酉の市~通称「十二日まち」 »