« 「ビッグ・バッド・シティ」~ハッピーバースデー、キャレラ! | トップページ | 今週の豆:ケニア・カラニ »

「銀のロマンティック」を見た夜

「氷の上のリリカル・マジック、それを私は銀のロマンティックと呼んでいるのだ!!」

魅了された、というのは、こういうことを言うのだろう。フィギュアスケートの浅田真央のことである。

金曜日のショートプログラムは、夜中のスポーツニュースで見ただけだったのだが、それでも彼女の滑りの素晴らしさは充分以上に伝わってきた。そして翌日、期待しつつ見たフリーの「くるみ割り人形」に、完全に魅了された。

フィギュアスケートに関して、まるで知識のない僕が見ても、彼女の演技は鳥肌が立つほどだった。終盤、連続ジャンプを決めた時のガッツポーズも良かったし、演技終了時の「今日のわたしってスゴイかも♪」とでも言いたげな、得意げな笑顔も微笑ましかった。彼女の演技からは、まさに「滑る喜び」が発散されている。

彼女のトリノへの出場可能性を巡って、周囲は騒がしいようだが、今の彼女にとって、オリンピックのメダルなど、大して意味はないんじゃなかろうか。くだらない大人達の、悪趣味なメダルへの期待など気にすることはない。彼女が今できる最高の演技を見せ続けてくれれば、それで充分だ。

*********

フィギュアスケートを描いた名作といえば、川原泉の「銀のロマンティック・・・わはは」である。久々に本棚の奥から引っ張り出して再読、不覚にも目頭を熱くしてしまった。白泉社文庫「甲子園の空に笑え!」に収録されているので、是非一読を。

オンライン書店ビーケーワン:甲子園の空に笑え!

|

« 「ビッグ・バッド・シティ」~ハッピーバースデー、キャレラ! | トップページ | 今週の豆:ケニア・カラニ »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。TBありがとうございます。
目撃情報によると真央ちゃんは10頭身だそうです。

話は変わるんですが、お正月休みに「ベルカ、吼えないのか?」をぜひ読んでください~ 絶賛重版中デス!

投稿: ヨーコ | 2005.12.20 22:33

>ヨーコさん
コメント&TB、ありがとさんです。
じゅ、十頭身ですか? 少女マンガの世界でさえ八頭身なのに・・・ありえん。
「ベルカ」は、そちらのブログで感想を拝見して以来、気になってました。っつーか、ヨーコさんの紹介する本は、どれも面白そうで読みたくなるのが困りものです(笑)

投稿: yuji | 2005.12.22 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/7705634

この記事へのトラックバック一覧です: 「銀のロマンティック」を見た夜:

» 至福の「くるみ割り人形」 [LA DOLCE VITA]
 浅田真央ちゃんの「くるみ割り人形」見ました? 私は不覚にも泣きそうになりました [続きを読む]

受信: 2005.12.20 22:35

« 「ビッグ・バッド・シティ」~ハッピーバースデー、キャレラ! | トップページ | 今週の豆:ケニア・カラニ »