« 「ピアノを弾く大統領」~キュートな大統領 | トップページ | ココログ「フリー」登場~大人の事情 »

vs.ジュビロ(J1第33節)~今季総決算

レッズ 1-0 ジュビロ(埼玉スタジアム)

reds051126c

レッズにとって、ホーム最終戦はいつでも特別だ。ほんの三日前、あまりにも痛い敗戦と共に、一部サポーターが醜態を晒したのが遠い過去のように、この日のスタジアムは強烈な一体感に包まれていた。

その圧倒的なホームの熱気の中で、レッズの選手達は、連戦の疲れを微塵も見せずに、ピッチを走り回った。もちろん相手が試合巧者のジュビロゆえ、アグレッシブな攻撃をいなされるような場面も多く、少なからず気持ちが空回り気味ではあったわけだが、それでも90分を通して、常に気持ちで優位に立っていたのは、間違いなくレッズだったと思う。

落ち着いて振り返ると、何度かあった決定機をことごとく外したうえ、無用なファウルで退場者を出し、挙げ句には何でもないクロスボールをオウンゴールと、ジュビロが勝手に自滅した試合ではあった。しかし、そういった展開もすべて、ここまでの32試合に積み重ねられた、チームとサポーターの思いが導いたものだと信じたい。

どの選手も良く頑張ったが、やはり出場停止明けの長谷部の動きが素晴らしかった(凡ミスもあったけど) 豊富な運動量と展開力、そして前への姿勢。あと少し、ポンテとのコンビネーションが練られてくれば、本当にファンタスティックな中盤が見られそうな気がする。

それから、後半入った赤星だが、こちらも今後が楽しみなプレー振り。得点こそ生まれなかったが、ゴールの匂いを感じさせる弾道のミドルや、チャンスと見てするするっと前線へ上がっていくシーンに、大きな可能性を感じた。

オウンゴールのみ1-0という結果以上に、気迫溢れる内容でジュビロを圧倒した今日の試合に、スタジアムのサポーターは満足感を得られたはずだ。

reds051126d

もちろんまだシーズンは終わっていない。しかし、チームとしてやれるところまでやったという気はする。あと一試合、思い切りサッカーを楽しんで、勝ち点3を加えて欲しい。

*********

ガンバとセレッソ、どちらが勝ってもレッズにとっては「終戦」だったわけだが、ガンバは敗れセレッソは引き分け。数字上は、最終節で5チームが優勝の可能性を残すこととなった。奇跡が起こらないとは断言できないが、現実的には、やはり上位2チームが有利だろう。というより、セレッソ優勝の確率が、一番高い気はする。

レッズにとっては、「たなぼた」の優勝を夢見ることよりも、最終戦に勝ってアントラーズとジェフの上で終われれば、それで充分だ。

|

« 「ピアノを弾く大統領」~キュートな大統領 | トップページ | ココログ「フリー」登場~大人の事情 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
「別館」が休止中になっていたので、寂しくてここまで遊びに来ました(笑)。
TBはなんだかはねつけられてしまったんですけどね。

投稿: riwta | 2005.11.29 22:53

と思ったらTB、3回もしてしまいました。
申し訳ありません(泣)。

投稿: riwta | 2005.11.29 22:55

>riwtaさん
いやあ、なんだかこちら(本館)に誘導したみたいですいません。別館のほうは、全然手が回らなくなっちゃって・・・  トラックバックありがとうございます。複数TBは気になさらずに。このところ、ココログのサーバが不調みたいなんで。ダブってる分は、こちらで整理しときますね。
それはともかく、あと一節、なんだか大変なことが起こりそうな気がする今日この頃です(笑)

投稿: yuji | 2005.11.30 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/7334143

この記事へのトラックバック一覧です: vs.ジュビロ(J1第33節)~今季総決算:

» 入場者数 54,883人 [one shot]
11月26日(土) 2005 J1リーグ戦 第33節浦和レッドダイヤモンズ vs [続きを読む]

受信: 2005.11.27 18:08

» ’05・11・26 レッズVSジュビロ [RIWTA’S]
浦和には、まだ大きな運が残っている・・・。 今年最後のホームゲーム。 埼玉スタジアムでのこの一戦、沖縄から来ている義弟・さねピーと一緒に参戦。 前半、浦和も磐田も大きなチャンスを作ることが出来ない。 (正直、どちらも似たようなサッカーをやっていたように思うが。) 後半開始後は、しばらくジュビロのペース。 名波のフリーキックには本当にヒヤッとさせられる。 浦和の決勝点は思わぬ形だったが、ヤマの意地って感じかな。 残り1節を残して、またまた大混戦。 浦和にも優勝の可能性が残った... [続きを読む]

受信: 2005.11.29 22:48

« 「ピアノを弾く大統領」~キュートな大統領 | トップページ | ココログ「フリー」登場~大人の事情 »