« ヴェルディ戦展望~今季参戦記録(げげっ) | トップページ | コーヒークエスト6~「ストリームヴァレー」 »

vs.ヴェルディ(J1第31節)~冬のプチ祭り

reds051120

レッズ 4-1 ヴェルディ(埼玉スタジアムにて観戦)

今季リーグ戦での、生観戦勝率ゼロというジンクスをひっさげての参戦であったが、結果はご存知の通り。ジンクスもいつかは終わるということだ。(ほっ)

怪我人多数に加え、長谷部と永井が揃って出場停止という非常事態に、先発で選ばれたのは岡野。(長谷部の代役は酒井) その岡野が、前半は大活躍。試合開始早々、右サイドをきれいに破って、マリッチへビューティフルなクロスを送り、それをマリッチが頭で決め・・・たと思ったらオフサイド。しかし、10分ほど後に、同じような展開から中央へ送ったボールを、今度はポンテが落ち着いて決めて先制。やるなー、岡野。まるでもともと右サイドが本職のような働きであった。

先制点の後は、追加点のチャンスはあったものの、全体的にはペースダウンしたまま前半終了。後半に入っても、双方ミスが多く、なんとなく締まらない雰囲気のまま試合が進む。こういう試合では、セットプレーだけは気を付けないと・・・などと考えていた矢先に、セットプレー崩れから同点。

この後、しばしヴェルディ攻勢の時間帯になりかけたところで、岡野を下げて横山投入、暢久を右サイドに移して、マリッチと横山の2トップ。その直後、相手ゴール前をこぼれたボールを、マリッチが角度のないところからきれいに決めて2点目。これで試合がほぼ決まってしまった。

そこから先は、ポンテの狙い澄ましたあまりに美しいループシュートで3点目、そして相手DFのハンドで得たPKを、ベンチの指示を聞かずに(汗)闘莉王が決めて終了。後半30分過ぎからの3得点で、プチ祭り状態となったのだった。

それにしてもヴェルディの状態は、悲惨のひと言。レッズの2点目が決まっただけのところで、どうしてあんなにバラバラになってしまうのか。ワシントンは確かに頼りになりそうだが、とりあえず彼にボールを渡して、後は任せた!みたいなプレーばかり。「アレックスの裏」というのが、レッズのアキレス腱なわけだが、今日は右サイドも岡野で、両足アキレス腱状態(笑)なのにもかかわらず、そこを狙う意図も見えなかった。アルディレスが監督の時もそうだったが、監督・スタッフと選手達の間に、何か本質的なコミュニケーション不全があるような気がする。

とまあ、余所のチームのことはどうでもいい。今節、ガンバが負けて、アントラーズが引き分けた。セレッソが勝ったのは余計だったが、とりあえず次勝てば、最高で2位浮上があり得る。いや、そんなことはどうでもいい。残り3試合、一つずつ勝つだけだ。

|

« ヴェルディ戦展望~今季参戦記録(げげっ) | トップページ | コーヒークエスト6~「ストリームヴァレー」 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
’本館’にTBさせていただくのは初めてでしょうかねぇ~。
今回は、なんとVIEWBOXで観戦してきました。

投稿: riwta | 2005.11.21 22:46

>riwtaさん
ようこそ本館へ! いや~、別館はすっかり放置状態になってまして(汗) それはともかく、ViewBox、うらやましいですねー。僕も去年一度経験しましたが、最高に贅沢な環境ですよね。また行きたいなー。

投稿: yuji | 2005.11.23 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/7235840

この記事へのトラックバック一覧です: vs.ヴェルディ(J1第31節)~冬のプチ祭り:

» 勝ち!! 浦和 4 - 1 東京V [one shot]
3週間ぶりに埼玉スタジアムへ! 今日は浦和レッズダイヤモンズ VS 東京ヴェルデ [続きを読む]

受信: 2005.11.20 23:29

» 埼玉スタジアム・VIEWBOXレポート① [RIWTA’S]
’05・11・20浦和レッズ対東京ヴェルディ。 埼玉スタジアムで行なわれたこの一戦、 なんと今回は某スポンサー様のVIEWBOXに招待していただきました。 二度と行けるかわからないので(笑)、記録しておこう! VIEWBOXへの入口は2F正面入口。 そこでIDチェックを受け、専用エレベーターで4Fまで上がります。 4Fに到着。 降りたところにはVIEWBOX専用売店があり、レッズグッズを販売していました。 そして、ボーダフォンとかファミマとか(このあたりは懸賞応募があるそうで... [続きを読む]

受信: 2005.11.21 22:41

» 浦和レッズ4-1東京ヴェルディ1969 [蹴って鳴らせ]
勝ちましたーーー!!ガンバ戦、敗戦後の勝利、大きいですね★ 長谷部と永井が出場停 [続きを読む]

受信: 2005.11.22 23:37

« ヴェルディ戦展望~今季参戦記録(げげっ) | トップページ | コーヒークエスト6~「ストリームヴァレー」 »