« 「模倣犯」~呆然 | トップページ | 手帳を買った »

「受注生産 勝利への方程式」~実戦的参考書

しばらく前に、本書を新聞記事で見かけて以来、本屋で探していたのだが、なかなか見つからなかったので、ネットで注文。立ち読みもせずでの購入だったのが、想像から外れない内容で、ほっとした。

現役の経営者が書く実務書というと、たいてい著者の経歴と精神論に終始してしまうことが多いのだが、本書は徹頭徹尾実務的な内容で、まさに実戦的な参考書である。

特に本書のキモは、同社の「受注生産方式」におけるコスト管理手法の解説にあるわけだが、同様に「単品の受注生産」が主力の我が社と、基本的には同様の考え方だった。しかし、実際の運用方法や、ポイントとなる各指標の考え方はさすがにハイレベルで、大いに参考になった。

実務的内容が充実した良書である。(但し、適用範囲はかなり狭いかも)

|

« 「模倣犯」~呆然 | トップページ | 手帳を買った »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/7153430

この記事へのトラックバック一覧です: 「受注生産 勝利への方程式」~実戦的参考書:

« 「模倣犯」~呆然 | トップページ | 手帳を買った »