« 祝! ココログ大容量化 | トップページ | 立冬ゴルフ~あるいは韓国のゴルフ事情 »

「スウィングガールズ」~「アンド・ア・ボーイ」も忘れずに♪

スウィングガールズ スタンダード・エディション

劇場で見逃していて、それ以来観たかった「スウィングガールズ
」を、ようやくレンタル・・・と思ったら、なんとその日の晩に、テレビ初放映とは。ぎゃふん(死語) でもでも、いーんだもん、CMいらないし、ちょっとだけどオマケ映像もあるし←素直じゃない

でまあ、本作であるが、いやー、いいね、いいね、楽しいね♪ ストーリーの強引さとか、そんなことはまるで気にならない。半年やそこらで、うまくなりすぎっ!って気はするが、まあこれも、彼女達の努力のたまものと考えることにしよう。

とにかく、合奏ってのは楽しい。常に回りの音を聞き、音楽を作る楽しさ。時に自己主張することで得られる爽快感。特にビッグバンドは、大抵の場合指揮者がいないから、その分、自分たちで考えながら演奏しなくちゃいけない。そこには、有り余る自由があって、同時にとても大きな責任がある。だからこそ、ぴったりと息の合った演奏ができた時のヨロコビは、ものすごく大きいのだ。かつて楽器を演奏していた人間として、そして短い期間だが、学生ビッグバンド所属の経験者として、そう実感する。

改めて思うのだが、高校生の頃ってのは、エネルギーが過剰で、何故か時間が余りまくってて、やらなくちゃいけないことができなくて、やらなくていいことばかりやってしまうものだ。そんな時期の、暑苦しさと恥ずかしさが画面に溢れてて、オジサン的には観ていてちょっとツライ映画ではあった。でも、紛れもない名作。

*********

クライマックスのコンサートシーンで、ラッパ隊がトランペットをくるりと回すシーンがあった。あれは決まるとカッコイイんだけど、大抵マウスピースを吹っ飛ばして失敗するので、良い子はマネしないように←経験者(痛)

|

« 祝! ココログ大容量化 | トップページ | 立冬ゴルフ~あるいは韓国のゴルフ事情 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして! とりあえずブログはじめたばっかなので、いろんな方のをフラフラ見てて、ここに来ました(笑)  わたしも昨日観ましたよ! 理屈ぬきで観れる映画でしたね。 忘れかけているものを思い出させてくれました。 また、参考にさせてください。 

投稿: Cooja | 2005.11.06 13:45

>Coojaさん、いらっしゃいませ
当blogへのご訪問、ありがとうございます。ご覧の通り、映画や本の感想をぐだぐだ書いてるだけなので、それほど参考になるとも思えませんが(笑)、良かったらたまに遊びに来てくださいませ。

投稿: yuji | 2005.11.07 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15752/6921307

この記事へのトラックバック一覧です: 「スウィングガールズ」~「アンド・ア・ボーイ」も忘れずに♪:

« 祝! ココログ大容量化 | トップページ | 立冬ゴルフ~あるいは韓国のゴルフ事情 »